本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ロタンティックのフレジエを今年も:南浦和

本日の美味しい出来事は南浦和にある パティスリーロタンティック フレジエ アントルメ 美しいスクエア 個人的に大好きな古典的で茶色いケーキやショーケースの上にはたくさんの焼き菓子が並ぶ中この季節はフレジエに釘付けになってしまう。 フレジエは作る…

春は出会いと別れの季節 ユウササゲ:マ・パティスリー

本日の美味しい出来事はマパテへ催事出店中(2/19~2/25) パティスリーユウササゲ 春は出会いと別れの季節と言いますが、なんと伊勢丹新宿店のマ・パティスリーが3月で終了してしまうとの事。 3/18~3/23フジウさんで最後です。(通常火曜日までですが、月曜日…

パティスリーリョーコ フレジエ:高輪台

本日の美味しい出来事は高輪台にあります。PATISSERIE RYOCO フレジエ アントルメ14cm インスタにはしろのフレジエ旅を載せていたのですが、最近バターよりのフレジエが多かったので久しぶりに異なるテクスチャーのフレジエです! (ちなみに、フィルムを剥が…

シャンドワゾーのグラシエ限定ナポレオンパイ:川口

本日の美味しい出来事は 埼玉県の川口駅にあります。 シャンドワゾー グラシエショコラティエ ナポレオンパイです! 運ばれてきたときは、やっぱりシャンドワゾーは相変わらず大きい...!と思うのですが結論を先に申しますと一瞬で消えました。 生地の層の美…

ロタンティックの特別なアントルメ「Ensemble」

本日のおいしい出来事は南浦和にあります。 Patisserie L'Authentique(パティスリーロタンティック) NHKBSプレミアムの極上!スイーツマジック「シェフサンタからのプレゼント」というテーマで関本シェフが番組でつくられたケーキです。 支えてくれた奥様に…

2020年最初のブログはW.Boleroのガレットデロワ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 2020年最初の美味しい出来事は、滋賀県守山に本店があります。 W.Bolero(ドゥブルベボレロ) ガレット・デ・ロワ・テ・シノワ です 2020年と言っていますが本当は年末にいただいたので…

女性らしさもある王道正統派なフレジエ アディクトオシュクル:都立大学

本日の美味しい出来事は都立大学駅北口から少し歩いた先にあります。 アディクトオシュクル 今回はなんといってもフレジエのアントルメを求めて。 生ケーキに関する情報がデパートのクリスマスケーキ以外あまり見かけないので久しぶりにお店まで突撃です。 F…

パティスリーリョーコ モンブランアントルメ:高輪台

本日の美味しい出来事は高輪台駅から徒歩5分ほどにあります。 パティスリーリョーコの大迫力モンブランです! アントルメ14cmですが、縦に大きいのですごい迫力です...! マロンクリームがドレスのような絞りが特徴的で素敵。 受け取りたい日は焼きリンゴの…

焼き、艶が素晴らしい「タルトオポム」ロタンティック:マ・パティスリー

本日の美味しい出来事は伊勢丹新宿店のマ・パティスリー 通称マパテに出店中のパティスリーロタンティック 本店は埼玉県の南浦和にありまして、遠いものの大好きなお店、とても好みの味、ケーキ類が揃っているので遠くても何度かは伺っているのですが、月1訪…

シャンドワゾーのイートイン限定モンブラン!

本日の美味しい出来事は 川口から徒歩10分かからないところにあります。 シャンドワゾーグラシエショコラティエ 通称黒シャンへ行ってきました! 25日からイートイン限定のモンブランが始まるとのことで、事前予約は必要ではないものの予約して行ってきまし…

ブロンディールの夏が今年も。:石神井公園

お久しぶりな投稿になってしまいました。 Twitter、Instagram共にタイムラグがあったりしますが更新はしています。 Instagramに書こうと思っていたら長文になったのでブログに書いてみます...! 後はブロンディールとは関係なく思った事もぽつりぽつりと書い…

今年オープンの気になる京都パティスリーへ!LAMARCK:今出川

本日の美味しい出来事は弾丸京都! 今年の5月にオープンされたLAMARCK(ラマルク) こちらに行きたくて行きたくて。 インスタの関連でたまたま写真を見て、美味しそうな自分が好きそうなケーキを作っているお店がある!そして京都...方向音痴の私でも場所的に…

真夏になる前の鎌倉へ!パティスリークグラパン:鎌倉

本日の美味しい出来事は本店が鎌倉にあります。 パティスリークグラパン マパテで購入したことはあるので美味しい事はわかっていましたが、ここは鎌倉まで足を運ぶべきパティスリーだなと実際に行って思いました。 カフェメニューもいくつかあるので行かない…

シャンドワゾーはミルフィーユもやはり大きい!:川口

本日の美味しい出来事は川口駅から徒歩数分 シャンドワゾーグラシエショコラティエです! ミルフィーユ始めましたのお知らせが出たと思えばたくさんの写真が投稿される人気ぶり。 それよりシャンドワゾーがインスタを始めてからというものの誘惑がすごい。 …

ドゥブルベ・ボレロの香り豊かなお菓子:新宿伊勢丹

本日の美味しい出来事はドゥブルベ・ボレロ 新宿伊勢丹に出店するとのことで楽しみにしておりました! (6.11〜6.18まで) まさかの今回はボンボンショコラではなく生ケーキを持ってきていただけるとは嬉しいかぎり。 店員さんによると焼き菓子は本店に出して…

自宅に届く幸せMr.CHEESECAKE

本日の美味しい出来事はTwitterで話題になっているミスターチーズケーキです! ちゃっかり頼んでいました! あまり行列とか話題になりすぎていると逆に買いたい、食べたいバロメーターみたいなものがしゅーんと下がるのですが 最近忙しいのでパティスリーま…

ロタンティックがマパテに!焼き菓子編

本日の美味しい出来事はパティスリーロタンティック こちらも何度か登場しているお気に入りの埼玉のパティスリーです。 ロタンティックさんがマパティスリー(通称マパテ)に来てくれるなら行くしかありません...! 伊勢丹限定のケーキもあるとうずうずわくわ…

ボリューミーだけど儚いPATISSERIE RYOCO:高輪台

色々書きたいことあるのですが、もうここまできたら新鮮なうちに書きたい事から... ということで本日の美味しい出来事は パティスリーリョーコです! 完全予約制で基本的に金土日。 予約していてもわりと待つことになるお店です。 ずっとずっと行きたかった…

初のトランジットとニースの朝市

シャルルドゴール空港からニース空港(コートダジュール空港 長いので以下ニース空港で統一します) 朝の4時頃パリ着 ニースへのフライトは8:20頃 何ホールに着くかによってシャトルバスで移動か徒歩で移動か変わってきます。 ホールLかMだと遠いのでシャトル…

可愛すぎるパクタージュのひなまつりフレジエ!:玉川学園前

本日の美味しい出来事は小田急線玉川学園前駅から歩いてすぐにあります。 pâtisserie PARTAGE(パクタージュ) です! 前回伺ったときはまだフレジエは出ていなかったのでタルトフレーズとTwitterでリヨンにあるプラリネルージュのブリオッシュが食べたい、日…

埼玉へ苺を求めて②ロタンティック:南浦和

quatreheures.hatenadiary.jp (2月訪問) この日は持ち帰り出来ないのでサロンのあるパティスリーとなると…ロタンティック! 埼玉へ苺を求めての第二弾は前回のブログにも書きましたが、南浦和から徒歩12分ほど歩いたところにあります。 パティスリーロタンテ…

埼玉へ苺を求めて シャンドワゾー:川口

本日の美味しい出来事は埼玉の川口駅から少し歩いたところにあります。 シャンドワゾーに苺を求めて行ってきました! バレンタイン付近のマパテはシャンドワゾーが出店していて3日間だけ生ケーキの販売があったのですが、悲しい事に予定合わず… シャンドワ…

La fête de BLONDIR!:マ・パティスリー

本日の美味しい出来事は伊勢丹新宿の マ・パティスリーに催事出店中のブロンディール です! (2.20〜2.26まで) 毎度初日の水曜日は絶対に行けない曜日なので初日は無理なのですが、初日からたくさんの写真があがっていて人気ぶりがすごいですね! 「ブロンデ…

L’EPICURIEN(レピキュリアン)のフレジエアントルメ!:吉祥寺

本日の美味しい出来事は吉祥寺にあります。 L'EPICURIEN (レピキュリアン) サロショへ行ったり、デパートの催事へ行ったりなにかとチョコ漬けな日々を送っておりました。 チョコのイベントで今年はボンボンをたくさん買っていたのでタブレットより日持ちもし…

いざ千葉県へ!レタンプリュス:流山おおたかの森

お久しぶりです! ケーキは相変わらずいただいて、感想もここに書き留めていたのですが、更新が遅くなってしまいました。 今年のケーキはじめは 突然やってくるお菓子つくりたい...!という欲望のままにお菓子も作ったりしていたのでパティスリーへ行くのは…

Bonne année!

あけましておめでとうございます! 今年はずっと見る専門で楽しんでいましたが、自分も発信するように変えた年。 色んな方がケーキ納め、スイーツ納めをしてる中、クリスマスケーキ後は手作りのケーキしか食べておりませんでした(笑) 家族や、祖父母にお正月…

BLONDIR Noël 魅惑のノスタルジ

Joyeux Noël 本日の美味しい出来事も クリスマスケーキ2018第二弾 シャルキュトリーやチーズなど好きなものをたくさん買ってきました。 ターブルオギノのテリーヌドノエル 美味しい! ターブルオギノさんとコダマさんでもパテ買いました! クリスマスに定番…

一足お先に!BLONDIR Noël2018:石神井公園

本日の美味しい出来事は ついに来ましたクリスマスケーキ2018‼︎ 一足お先にブロンディールノエルを始めておりました! 左が鳥レバーと豚肉のパテ 右はキッシュ(トマト) 上がほうれん草のキッシュもあります。 パイは肉肉しく塩気の効いたパテにピスタチオが…

西武池袋線がさらに魅力的に…!ル・マグノリア:ひばりが丘

クリスマスケーキが楽しみでクリスマスまで後何日がケーキまで後何日...に脳内変換されていく。 待ち遠しい...! 本日の美味しい出来事は西武池袋線 ひばりヶ丘駅 新しくオープンしたパティスリー Le magnolia ル・マグノリアです 南口から出て10分かからな…

ブロンディールL'hiver:石神井公園

本日の美味しい出来事は 西武池袋線 石神井公園駅にあります BLONDIR ブロンディール すっかり途中で通る畑も冬を感じられるようになりました。 最近寒いですよね。 暖冬とは言っても急に冷え込んだので風邪をひいておりました。 風邪は治っても鼻詰まりが完…