本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

オーボンヴュータン で日本にいるのを忘れる ①

 

 

東急大井町線尾山台まで

尾山台といえば...

フランス菓子といえば...

 

AU BON VIEUX TEMPS 

オーボンヴュータン

 

ハッピーロード尾山台商店街を歩いていたらこんな可愛らしさキャラクターが迎えてくれます

 f:id:quatreheures:20180826161817j:image

アクセスも良いですし、わかりやすい場所にあります

f:id:quatreheures:20180826161707j:image

赤い屋根が可愛いですね

結構大きく構えているパティスリーです

ここだけ見たら本当に日本じゃないみたい

 

今回は他にも寄るところがあるのでイートインでアイスケーキとケーキ2つ、焼き菓子系はお持ち帰りしました

 

まずはケーキから

f:id:quatreheures:20180826224501j:image

サントモール

(まるいピンクのムースが乗っているほうです)

ずっと食べたかったシェーブルチーズを使用したレアチーズケーキです

山羊の事をフランス語でシェーブルと言います

日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんがフランスでは山羊のチーズはポピュラーで、私はこのシェーブルが大好きでチーズ屋さんに行ったら必ず買うほど好きです

f:id:quatreheures:20180826224522j:image

中はこんな感じ、ムースのような軽い感じを想像していましたが粘度があり、少しむにっとしています

シェーブル特有の香りもしますが、熟成された香りよりかはフレッシュタイプの香りにちかいです

そこまで香りが強いわけではないものの、個性のあるレアチーズケーキ

上のまるいピンクのムースはベリー系かな?

甘酸っぱくて中のピンクの層のムースより酸味が強く、美味しいです!

底にはカリカリとしたキャラメリゼしてあるナッツ?があり、レアチーズケーキのまったり感にアクセントが加わって良いですね

うん、このシェーブルレアチーズケーキ好きです

もっとシェーブルを使用したチーズケーキが日本にあればいいのにな〜

 

お次はこちら

パラディ

ホワイトチョコのムースの中にフランボワーズのジュレ、ピスタッシュのブリュレです。
f:id:quatreheures:20180826161744j:image

しゅわしゅわ系のムースより、むにゅっとしたと言ったらわかりますか...?

甘いホワイトチョコのムースの中には甘酸っぱく濃いフランボワーズのジュレ

口に入れるときの配分によってカシスを強く感じるのでピスタチオが消えかけてしまいそうでしたが時々入っている粒のピスタチオに塩気があってこれがすごく美味しい

全体的にフランス的な甘さですが、

ただ甘いだけじゃなくて濃いです

 

そして大好きなヴァシュラン

f:id:quatreheures:20180827133810j:image

中には杏のソルベ、バニラアイスの2種類のグラス

上にはほとんど甘みのないクリームがアイスになっています

外側はメレンゲ、底はビスケット生地でした

めちゃくちゃ美味しいです!

上のクリームが中々溶けなくて中の2種類のグラスが先に溶けてきたので食べ方に少し迷いましたが

上のクリーム部分の甘みがあまりない分、メレンゲとのバランスが良くて最高です

ずった見ていたい美しいフォルム。

何度も写真を見返してしまいました

 

 

次はお持ち帰りした焼き菓子についてです!