本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

オーボンヴュータン で日本にいるのを忘れる②

 

 

オーボンヴュータン で日本にいるのを忘れる ① - 本日のおいしい出来事。

↑宣言通りお持ち帰りした焼き菓子たちの紹介

 

 

f:id:quatreheures:20180827203527j:image

この丁寧な包装といい高級感

自分で買ったのにプレゼントをもらったみたいで、もう一度開けるときにわくわくさせてくれます

 

それではお皿にのせて

f:id:quatreheures:20180829184518j:image

手前から 「ポン・ヌフ」

上には粉砂糖とグロゼイユのジュレ。ポン・ヌフといえばこの見た目ですよね

わかりやすく言うとアップルパイがぎゅっと小さくなった感じです

この小さな焼き菓子の中にはクレーム・パティシエール、りんごのコンポートが入っていて、りんごのコンポートは煮詰めすぎてないほどよく食感が残っていて好きなタイプです!

下のパイ生地は食べているとハラハラと落ちてしまうのでお家で良かった~と思いました(笑)

外だと少し恥ずかしいので…これはお持ち帰りの特権!

 

f:id:quatreheures:20180830223905j:image

お次は「コンベルサシオン ポワール」

洋ナシのコンポートが小さいこの中にごろんと!

f:id:quatreheures:20180830231624j:image

すっごく美味しいです!

上はメレンゲのようなマカロン生地のようなものをのせて焼いてあるようでサクッとしていて甘くて美味しい

 


f:id:quatreheures:20180830223914j:image

カヌレ

ナイフで切ろうと思ったら切れません。表面はガリっとしていますが中しっとり、むっちり

ん~ます香りが良いです。ぎりぎり焦げにはいかないスモーキーな香りがたまりません

そして次にお酒とバニラの香りがふわっときて 美味しい

河田勝彦シェフが昔渡仏し、アルバイト中にこの美味しさに心揺さぶられたと本にあったのですが、私は今、このカヌレに心揺さぶられました

カヌレっていつも選ばないんですよねー

またこちらに「美味しい」を教えていただきました

 

ノネットディジョン

パンデピスとカシスのコンフィチュール グラスがけ

今回の焼き菓子4つの中では一番甘さは強めです

最初の一口はパンデピスの色んなスパイスの香りが

中央に行くカシスのコンフィチュールがたっぷり!

f:id:quatreheures:20180830231715j:image

スパイス系のお菓子大好きなのでこの組み合わせは好きですが、カシスが強すぎて少しパンデピス感は薄くなってしまうかも?

 

 

今回はこの4つでしたが、オーボンヴュータンはたくさんのケーキ、お菓子などが並んでいる夢の国なので中々全部制覇は難しいですが、また色々食べてみたいです