本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

暑い日は駅近、茂右衛門へ(国分寺)

 

まだ暑い日が続いていた8月、お持ち帰りはなるべく駅近に...

ということで中央線にのって国分寺駅のひっそり佇む洋菓子舗 茂右衛門

 


f:id:quatreheures:20180904192557j:image

今回はあんことくろみつには残念ながら出会えず

ですが、美味しいケーキはたくさん並んでいるので問題ありませんよ!

日によって並ぶケーキは変わりますが、約12種類のケーキが並んでいます

 

f:id:quatreheures:20180904190326j:image

なんか好みがわかりそうな4つになってしまいました

 

タルト・シュクレ

このタルトを購入するとこんな記載がされたメモを入れてくれます↓

「冷やした状態だとキャラメルが非常に固くなっております。召し上がる前に15分ほど室温においてください。」

ということでちょっと置いてから食べます

 

15分置いておいてもかなり固いです!(笑)

ナイフで切るのは無理だったのでお家なので、手掴みでいただきます

飴のように、がっちりな黒糖は香ばしく、くるみの香ばしさとよく合っていて、とても甘いですが黒糖のコクがあって美味しいです

生地はもう一つのタルトとは違いハラハラと落ちてくるタイプ

素朴なこのタルト生地、好きです

 

バナナとキャラメル

王道ながらも大好きな組み合わせ

Facebookで見たときから食べたかった品

タルト・シュクレとは違いしっとりめのほろっとした生地にほろにがいキャラメルに食感をしっかりのこしたバナナが焼き込まれています

 

f:id:quatreheures:20180904194249j:image

キャラメルとココナッツ

フロマージュブランのココナッツムースにはちみつのキャラメルヌガー、ココナッツのビスキュイ、ココナッツリキュールとホワイトラムとの事です。

キャラメルヌガーは室温になるにつれてとろっと溶け出し、ねっとりとした舌触りで、ほろ苦く、キャラメル好きにはたまらないです

ビスキュイのココナッツファインが少ししゃくしゃくとする食感も良く、ココナッツムースはもにゅっとしていて、ここのお店らしくお酒も効いているところが大人な味で気に入りました!

 

f:id:quatreheures:20180904194253j:image

サヴァラン

人気の商品で、ショーケースには"オトナ味"との記載が...

茂右衛門さんは基本オトナ味なイメージですが、わざわざ書くとなるとどれほどのお酒を効かせているのか...

オレンジリキュールの香りが強めで、ひたひたです

上はシブーストクリーム

気合いを入れて食べてしまったせいか、ほかのケーキもお酒の風味が効いていたからか、喉が熱くなるほどではなく、思ったより食べやすいです

オレンジリキュールの風味も存分に楽しみたい!という方はとても好まれるケーキかと

 

 

基本月、火がお休みです

ここに限らずケーキ屋さんはどこも事前ににチェックしてからの方がいいですね(^^)

次は"あんことくろみつ"食べれるといいなぁ