本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

日本の秋です!プレジールのモンブラン食べ比べ(新宿高島屋)

 

本日のおいしい出来事は、「プレジーモンブラン」です! 

 

新宿高島屋で美味コレクション(9.13~9.18まで)をやっていて

またプレジールが来るということで、前回行けなかったので行ってきましたー!

 

せっかくだから食べ比べ してみましたよ〜

f:id:quatreheures:20180914142451j:image

小さめのイートインスペースが横にあり、緑茶も頼んでいただきます

緑茶の手前にあるのが熊本県の栗を使ったモンブラン

左側が、愛媛県モンブラン

2つともメレンゲに甘さ控えめの生クリームに栗のクリームというシンプルな構成

しぼりたてなのでここでいただくのがおススメです

 

f:id:quatreheures:20180914143158j:image

愛媛県産からいただきます。優しめの栗の味です

食べ比べないことには分かりにくいので熊本県産のほうもいただきます

 f:id:quatreheures:20180914143149j:image

熊本県産はまず栗のペーストの黒のつぶつぶした感じが目立ちます

どちらにも言える事ですが、日本の栗らしいほっくり感が良いですね

 

熊本県産は…

  • 日本の栗っぽさとほくほく感が強め
  • 渋皮かな?の香ばしさが際立つ
  • 愛媛県産より栗のペーストがかため
  • 和菓子のようなモンブラン

愛媛県産は…

  • 日本の栗らしいほっくり感もありながらやさしい味
  • 熊本県産と比べるとなめらかな舌触りで中の生クリームとの一体感はこちらのほうがあるかな?という印象
  • フランス産の栗を使用したねっとり甘いモンブランとは別物なので、こちらも和菓子まではいかなくても和っぽさもある洋菓子

 

ざっとまとめてみましたが、どうでしょう

正直どちらもとてつもなく美味しくて、どちらかが微妙とかでなく、そんなにガツンと甘くないので栗の香りがしっかりしていてすごく好みなモンブランでした!

飲み物が緑茶な時点で和な感じでほのぼのしますね

 

どちらか1つ決めると言われる難しいですが

個人的には熊本県産かなー…食べたときの「栗!」という印象が使ったので

モンブランが食べたいという気分なら愛媛県産で

栗で日本の秋を感じたいなら熊本県産!なんていう選択肢はどうでしょう?

 

いや、でも一番は食べ比べです!

 

他の出店されているお店も美味しそうなお店がたくさんあったので一日催事場で食べ歩きができそう…!

ジビエ好きなのでジビエも気になるな~