本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

新作続々!ポルトボヌールへ (北浦和)

 

 

ずっと行きたかったポルトボヌール 

京浜東北線 北浦和駅から徒歩10分かからないくらいのところにあります

 

シェフがインスタやTwitterに新作をたくさん上げてくださるので、そのときにそのお店にあるケーキの中から選ぶという出会いも良いですし、大切ですが、遠い私にとってこのケーキがあるなら行こう!と足を運ぶ事ができます。

有り難い。

 

美味しそうな新作ケーキがすごいスピードで出ていたので、新作たくさんお持ち帰りするぞーと意気込んで行ってきました♪

 

f:id:quatreheures:20180919184550j:image

だだちゃ豆モンブラン

これを食べたかったのですよ!

構成的にはとてもシンプルです

f:id:quatreheures:20180919081900j:image

はぁこれ好きです。

だだちゃ豆の豆らしい香りと、つぶつぶ感はないですが少しざらつきもあるなめらかなだだちゃ豆ペースト。

これ以上なめらかにしようと生クリーム多めだったらだだちゃ豆の良さが消えてしまいそうなのでここまで豆感を残してくださったのがすごく嬉しい

ちゃんとだだちゃ豆の味がする!

底のダックワーズがマカダミアなのも少し意外。

マカダミアのダイスも入っていて食感と香りがプラスされて少し洋風に

中のクリームはシンプルで甘さ控えめ

優しい味のほっこりモンブランです。

 

 

f:id:quatreheures:20180919185200j:image

モンディジョン

こちらも新作で今季の栗もの初!

切ってみると↓

f:id:quatreheures:20180919081905j:image

サクッとしっかりめですがしっとり感もあるタルト生地にフランス産の甘めのマロンクリームにベリー系のジュレ

カシスとの組み合わせにしては酸味控えめだなと思っていたらブルーベリーも入っているんですね。

ものすごくどちらかが主張しているわけでもなく割と食べやすいタルト

ボヤけてしまうかと思いきやピンクペッパーがものすごい良い!

自分でも料理するときピンクペッパー使うのですがこの組み合わせも良いですね!

 

f:id:quatreheures:20180919185606j:image

オペラ〜楓〜

定番のオペラではなくメープルバージョン

生地は底に滴るほどメープルシロップにひたっていて、バタークリームはかっちめ

甘みは強いですがここまでメープルが前面に出ているケーキも珍しいのでは?

ありそうでなかったケーキ

コーヒーのオペラは個人的にそこまで、なので私はこの"楓"好きです

 

f:id:quatreheures:20180919185628j:image

ガトーマルジョレーヌ

勝手にかっちり系のクリームかと思ったらまずフォークを入れてびっくり!

しゅわしゅわと音がする軽やかな生クリームとヘーゼルナッツクリームです。

そしてその下には濃厚なガナッシュ

もっとどっちしりしたケーキかと思っていたのでふわふわしていて口当たりがよく、ナッツの香りを十分に楽しめました

 

f:id:quatreheures:20180919185245j:image

長野パープルとシャインマスカットのタルト

今年、シャインマスカットのタルト結構食べているのでこれは我慢しようと思ったのですが並んでるのみたら食べたくなってしまって...

中はこんな感じです↓

f:id:quatreheures:20180919081927j:image

(すみません。綺麗に切れませんでした)

艶やかでジューシーな長野パープルとシャインマスカットの両方を一度に楽しめるタルト

食べてみるとタルト生地からシナモンの香りふわっとして中にはぷるぷるのワインジュレが隠れています

ジュレはそんなに主張はないかな。

タルトとシナモンの香りがフルーツを乗せただけのフルーツタルトではなく、フルーツはもちろんですがケーキとして美味しい工夫がされていました!

f:id:quatreheures:20180919184649j:image

マロンパイ

パイの焼きは少ししっとりとしていて、中には渋皮栗が丸々1つ入っています

中のダマンドにも栗が使われているのでしょうか?

まさに栗!というほくほく感が口の中いっぱいに広がって美味しい

甘さは控えめで素朴なホッとする味

ついついもう1つと手をのばしたくなります

 

f:id:quatreheures:20180919184717j:image

f:id:quatreheures:20180919190005j:image

タルトキャラメルノワゼット

上のキャラメルムースの部分はキャラメルより少し卵感もあってカラメルプリンのような味

ポルトボヌールのケーキはどれも優しい味なのかなと思っていましたが、これはラム酒が効いていてほろ苦まではいかないですが、少し大人なケーキ

タルトにはキャラメルとナッツです

塩気はなく、ナッツの香ばしさのほうが強い印象

キャラメルとナッツの組み合わせが大好きなのでとっても美味しかったです!

 

今回選んだものがたまたまだったのかもしれませんが、お酒の入っているケーキでも全体的に優しい味でなにかがガツンと主張したり、甘さがとても強いというケーキはあまりない印象

子供から大人まで皆んなが好きになるパティスリーですね!

全部とっても美味しかったです。ごちそうさまでした

 

レトゥーサレもやっぱり食べたかったな。

試作中のマカロンのケーキも気になる

 

時間がどうしてもかかってしまうのでケーキの持ち運びは常に不安ですが、店員さんがとっても丁寧に詰めてくださって嬉しかったです

 

新作はもちろん楽しみですが定番も、焼き菓子系もいただきたいのでまた行きたいです