本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

中央線美味しい巡りのつづき。ラ・プレシューズと気になるジェラート屋さんへ

 

ラ・プレシューズのモンブランも始まったからには行かなければと思い、実はラブリコチエの後にこちらに伺って栗づくしな中央線巡りをしておりました。

 

紀尾井町の綺麗な景色でいただくのも良いですがなにより駅近のアトレ四谷でいただけるのはありがたい。

モンブランセットというメニューもありまして、和栗なだけに緑茶も選べるようになっています

 

もう1つ気になるケーキがあったので、緑茶ではなく紅茶を注文。

(ちなみに紅茶はポットではなくカップでの提供)

 

 

f:id:quatreheures:20180924222512j:image

モンブラン

さくさくな薄めの焼き色のメレンゲに生クリーム。

和栗とお砂糖だけで炊き上げた餡のような栗ペーストはラブリコチエに比べるとお砂糖の量が多いのか少し甘く、こし餡のような食感と和栗のほろっと感、両方を感じました。

この時期の和栗のモンブラン、何度も言いますがどこのお店も素敵!

たぶんこの季節何度も言うと思います(笑)


f:id:quatreheures:20180924222507j:image

シシリアン

しっとりとしたピスタチオのダックワーズはあまりピスタチオの香りは感じないもののローストされたピスタチオも一緒に少し焼き込まれているのか、その部分にあたると香ばしく、食感もアクセントになっていて良いですね

そして、白ワインムースの中に野いちご。

あまり白ワインは感じられないのでお酒のケーキが苦手な方でも全然大丈夫かと

もう少しどこかにパンチがあっても良い気はしてしまいましたが、しっとりとした全体の一体感はとても美味しかったです。

 

実はこちらに来る前に西荻窪に寄って

ずっと気になっていたジェラート屋さん

Mondo Gelatoモンドジェラートにも行ってきました

f:id:quatreheures:20180928150235j:image
f:id:quatreheures:20180928150238j:image

駅からはすごく近いのですが裏道にあり、とてもこじんまりとした小さなお店。

 

栗はちょうど終わってしまったそうで...(来月復活するかも?らしいですが)

とうもろこしとヘーゼルナッツを

f:id:quatreheures:20180928150513j:image

どちらも素材の味をしっかり感じられます。

乳脂肪の多いもったりしたミルキーベースのジェラートではないのかな?濃厚なのにわりとあっさりといただけます!

 

とうもろこしは見えるくらい入っていてポタージュのような優しい甘さ

ヘーゼルナッツは説明不要で美味しい

 

ジェラートや、ソフトクリームなども大好きで見つけるとついつい行きたくなります!

 

ごちそう様でした♪