本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

「極上!スイーツマジック展」しぼりたてから個性的なものまで勢ぞろい!日本橋高島屋

 

前の投稿に引き続き

日本橋高島屋の本館で行われている

極上!スイーツマジック展

 

開店同時に向かった先はユウササゲ

f:id:quatreheures:20180929203704j:image

この日限りの目玉であるしぼりたてモンブラン

実演でシェフその場で作ってくださいます

特に難しい言葉はいらない...天にものぼるような美味しさ!

かしゅっと音を立てるメレンゲには甘く煮た大きな栗の渋皮煮、そこに生クリーム、しっとり、ほっくりした栗のクリーム

甘さは控えめなので中の栗の甘みは強く感じましたが、しぼられている栗の風味がしっかりしていて今日だけなんて...と寂しくなりました。

本店でも現在、和栗のモンブランを出している様ですが、中に栗は入っていないシンプルなタイプ。

そちらも気になるので本店にも伺いたいですね

 


f:id:quatreheures:20180929203716j:image

エクレールフィグフロマージュ

愛知県産の「とよつひめ」という品種のいちじくを使用しているとの事。

フィグ自体がそこまでパンチのあるフルーツではないと個人的に思っているので時々ぼやける印象があるのですが、それが全くなくてすごく美味しい!

食べたときにうわ〜なにこれ〜と1人で目をキラキラさせながらいただきました。

「買ってよかった...」

とってもフレッシュなフィグにすこーし塩気のあるクリームチーズシャンティにフランボワーズのジャムが甘酸っぱくて、大きめなエクレアでも飽きがきません。

そこにカスタードも少し入っていてまろやかさがプラスされて贅沢な限定のエクレアでした!

 

f:id:quatreheures:20180929203710j:image
f:id:quatreheures:20180929203707j:image

ケーク オ マロン

パッケージも可愛らしい

切ってみると↓
f:id:quatreheures:20180929203713j:image

熊本県産の栗の渋皮煮が一粒丸々入っています。

生地のほうにはフランス産のマロンペーストが練りこまれていて、はちみつとフランス産マロンペースト甘くでしっとりとしたアーモンド香る生地。

 

こちらは本店でも取り扱いがあるのでスイーツマジック展の出店は1日でしたが、本店に行けば買うことが可能です!

 

つづいて、レザネフォール

レザネフォール、好きなんですよね。

本当はお店に伺う頻度をもう少し増やしたい!

 

f:id:quatreheures:20180929232314j:image

日本橋高島屋限定 モンブラン

今回たくさんモンブランが出ていましたが、1番個性的だったように思います。

宮崎県産のマロンクリーム、黒蜜ときなこの少し和風な香りにシナモンのダマンドがすごく合う!

土台はメレンゲではなくてパリッパリのパイ生地

レザネフォールのパイ大好きです!

イートインで食べるのは少し恥ずかしくなるほどパリッパリではらはらとパイ生地が落ちてきます。

上には甘露煮がのっていますが中には渋皮煮まで入っていて、とても贅沢でした。

 

f:id:quatreheures:20180929232318j:image

アップルパイ

お持ち帰りしてゆっくり食べようかと思いましたが、つい釣られてしまった"焼き立て"という魔法の言葉。

大きくカットされた岩手県産のりんごとプラムのコンポートが一緒に焼き上げられていて、シナモンも効いていてすごく好き

よく焼きながらも果肉の食感もややのこっていて、甘酸っぱくて最高です!

 

 

最近読者様が増えていて嬉しいです。

ありがとうございます!