本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

スイーツマジック展で贅沢な3店舗のお持ち帰りケーキたち。日本橋高島屋

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

スイーツマジック展の記事が多くなっておりますが、今回は催事限定のケーキではないので気になったら本店へ行けば出会える可能性大ですよ!

 

イートインスペースもTwitterで広いですよ、と教えていただいていたので

イートインでもかなり楽しみましたが、やっぱりお家で紅茶を入れてゆっくりいただくのが好きな私…

という事でお持ち帰りしたケーキたちです!

 

まずは志木にあるshinfula(シンフラ)

自宅からも遠いのですが、駅からも遠くて中々伺うことが難しいので今回この催事に来てくれて本当に嬉しいです。

f:id:quatreheures:20180930221029j:image

ピスタチオグリオット

シンフラのケーキはどれも見た目がかわいらしくて、今回は選んでいませんが丸い形のケーキがどれも可愛かったなぁ

 

切ってみるとこんな感じ↓

f:id:quatreheures:20180930221034j:image

ピスタチオのムースは結構ミルキーよりでそこまで主張はないですが香ります

中にはフランボワーズとショコラ。

想像していたよりはフランボワーズのパンチやお酒はあまり感じず、全体的にまろやかで優しい味わい

上に一粒のっているチェリーはお酒が効いていました!

底のサブレはしっとりさっくり。

 

f:id:quatreheures:20180930221103j:image

ミルフィーユラムレーズン

ピスタチオもラムレーズンも大好き!

ショーケースに並んでいる中ではシンプルでスタイリッシュなケーキ
f:id:quatreheures:20180930221106j:image

横からみるとわかりやすいですがラムレーズンざっくざく入っています!

ラム酒が効いていて間のクリームはバター感強め

よく焼きのパイはざくざくとしていてバターの香りをしっかりします

少し懐かしいラムレーズンサンドのような親しみやすさもありながら

ラム酒が効いたレーズンと濃厚なかっちりクリームがなんともリッチな味わい。

これはすっごく好きです!

 

つづいて パティスリーラヴィアンレーヴ

f:id:quatreheures:20180930221132j:image

和栗のモンブラン

こちらも実演販売していてしぼりたて!

切ってみると↓
f:id:quatreheures:20180930221139j:image

栗の渋皮煮入りのシンプルな構成

メレンゲはよく焼かれているタイプで、持ち帰ってきたら少しねちっとマカロンのようになっていました。

これは持ち歩きの問題で少し湿気が加わってしまったからだと思います...

生クリームは少ししっかりめに泡だてられていて甘さはないので

中の渋皮煮の甘さと外側のマロンクリームとバランスが良く、

和栗の香りも口に広がりとても美味しいモンブランでした!

 

次は アディクト オ シュクル 
f:id:quatreheures:20180930221135j:image

タルト シトロン シトロンヴェール

本当はタルトペーシュメルバをいただきたかったのですが、もう4日目ということもあって売り切れでした。

実演の2種類も気になりましたが

レモン系のタルトも好きなのでこちらに。

このタルトに包まれているからぎりぎり保っていられるというくらいのとろとろのレモンクリームは酸味、甘味どちらもしっかりと感じ、そこにミントかな?ハーブの爽やかな香りがとても美味しいです。

 

こんなにたくさんのパティスリーを味わう機会って中々ないので本当に幸せでした。

改めて本店に伺おうと思うきっかけにもなりましたね♪ 

一様この日本橋高島屋で行われている極上!スイーツマジック展は本日までですが、本店に行ったらまた別の楽しみがありますしね。

 

それでは、また更新します!