本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ラトリエヒロワキサカで栗拾い(武蔵小杉)

 

本日の美味しい出来事は、

モンサンクレールの元スーシェフが今年の夏にオープンしました

L'ATELIER HIRO WAKISAKA(ラトリエヒロワキサカ)

 

最初は混むと思い落ち着いてから伺う予定ではあったものの、割と近いのでいつでも行けるかなーと思っていたらシェフがなんとモンブランらしき栗ケーキを3種類も...!?

と思い武蔵小杉で栗拾いしてきました!

 

武蔵小杉駅から5分くらいのところにあるタワーマンションの1階の商業施設が集まっているところに"ラトリエヒロワキサカ"があります。

 

駅から歩いてはじめに見えたお店がすごい並んでて、まさか皆さんモンブラン狙い?と思ったら全然別のお店で、パン屋さんでした(笑)

人気のパン屋さんみたいですね

そこから少しぐるっと行くとあります!

f:id:quatreheures:20181002164553j:image
f:id:quatreheures:20181002164557j:image

 

平日だったので混雑まではありませんでしたが、お近くにお住まいなのかなという方などで途切れずにお客さんは来ていました。

さすがですね!

 

ショーケースだけ見るとそこまで種類は多く感じませんが、3種類栗のケーキがしめている姿はモンブラン好きとしては嬉しく、なんだか面白い光景

 

持ち帰ってお家でまったり食べます。

今日は3つ栗だし重めセレクトかなーと思ったのでTWGのヌワラエリヤを合わせてみました。

 

f:id:quatreheures:20181003074431j:image

シュークロッカン

注文してからクリームを詰めてくれます

切ってみると

f:id:quatreheures:20181003074422j:image

わーい!たっぷりです!

お家で思わず「お〜」と期待の声が...

ガリッと口の中を攻撃してくる強きなクロッカン生地

これが最高なんです! 

ものすごく好きなシュークリーム。

また行ったらこれは絶対買います!

中はカスタードと生クリームのクレームディプロマット

もったりとしていてなめらかで美味しい

 

f:id:quatreheures:20181002222645j:image

モンブランシトロン

レモンのマーマレード×栗ってどうなんだろ?

切ってみると↓

f:id:quatreheures:20181002222812j:image

マロンクリームを除くとすごく綺麗で真っ白な断面

レモンのメレンゲの上にレモンのマーマレードそして甘さのない生クリーム

一口目はレアチーズケーキのようにも感じました

このクリームにもレモンの香りを移してあるので、そこにプラスマーマレードの酸味がそう感じるのだと思います。

サクサクよりはコツっとしたメレンゲにやわらか〜いふわふわシャンティとレモンが合う!

最後のほうにマロンクリームのまろやかさがプラスされる感じ。

「栗!」という主張はなくてもすっごく美味しくて新しい発見でした。

 

 

f:id:quatreheures:20181002224409j:image

利平栗のモンブラン

熊本県産最高品種の利平栗

切ってみると↓

f:id:quatreheures:20181003073747j:image

口に入れるとあ〜!すごい!和栗が!

食べ比べをすると尚更わかる和栗のすごさ

全然香りが違いますよね。

下はガリッとしたヘーゼルナッツ入りのメレンゲ

和栗を邪魔しない程度の香ばしさ

中の生クリームは甘さが無く、外側は少し甘めでほくほく系ではなくとろとろした柔らかなマロンクリーム

中の和栗のコンポートが、よくある甘く煮詰めている感じではなく、焼き栗のようなほっくり感があって甘い栗の渋皮煮じゃないんですよね。

まわりのマロンクリームが少し甘めなのに対して中の栗があまり甘く無いというのがありそうでなかったような...?

緑茶と食べても美味しそう。お気に入り!

 

 

f:id:quatreheures:20181003073725j:image

栗のタルト

切ってみると↓

f:id:quatreheures:20181003073856j:image

これは1番大人にモンブラン

一様タルトとなっていますがモンブランと言ってはだめでしょうか...

マロンクリームの粘度も高く、中の栗も先程とは違い甘い栗の渋皮煮ごろっと入っています。

ざくっとしたしっかりめのタルトにクレームダマンド、カスタードと生クリームまで入っていて贅沢

ラム酒がきいていて好きです!

3種類の中では1番ボリューミーですね。

 

どれも全然違くてすごいですよね

作るのも大変なんだろうな〜

どれが1番とかは決められません...!

 

続いては初訪問だったので他にも気になったものを

 

f:id:quatreheures:20181003073941j:image

タルトシャインマスカット

クレームダマンドは少しねちっとしていてタルトはざくっと。

冷蔵庫でしっかり冷やしていたのもあるかもしれませんが、かためで甘さ控えめのバタークリームに近いムースリーヌがかなり好み。

このムースリーヌをどーんと主役にしたケーキも食べてみたいなーと勝手に思いました。

今後もフルーツは変わって出てくるのかな?

 

f:id:quatreheures:20181003074445j:image

ネグレスコキャラメル

オープンからあって気になっていたケーキ

実際にみてみると小ぶりで可愛らしいサイズ感。

キャラメルとヘーゼルナッツは間違いない組み合わせですし、個人的に好き!

ヘーゼルナッツのムース、ブランドチョコレートのクリーム、キャラメルサレ、ヘーゼルナッツのダクワーズ、ミルクチョコとナッツのペースト

ヘーゼルナッツの香りとサクサクのクレープ生地の食感が楽しくもあり、どこかで食べたようにも感じます。

キャラメルサレなら個人的にはもう少し塩気があっても良い気もしましたが、すごく美味しい!

ナッツ好きなら気にいるケーキです。

 

f:id:quatreheures:20181003074457j:image

ガトーブルトンココパッション

ガトーブルトンのカット売りが始まり、嬉しいです!

もっと大きいのかと思っていましたが結構小さめなのでこれならホールで買っても大丈夫かも?

バターとココナッツの香りがするしっとりほろっとした生地の中に酸味が強すぎないパッションフルーツキャラメルがとろっとしていて美味しい。

ガトーブルトン3種類も出ていて、キャラメルサレはこのお店のスペシャリテなので焼き菓子系もかなり美味しく、他のも食べてみたいです

 

フィナンシェエラブル

香りにこだわっているお店のようで、不定期で出来上がってくるフィナンシェ。

外はさっくりでよく焼かれているのですが中はものすごくしっとり。

なによりメープルの香りがすごいです!

とっても美味しい!

 

 

色々いただきましたが、どれもすごく美味しかったです。

焼き菓子系が得意なのかな?という印象を持ちましたが、ショーケースには季節のフルーツのショートケーキが2種類ありまして、そちらはいただいてないのでまだ分からないところではありますね。

それも含め、また季節が変わって違うケーキが出てきたらまた行きたいですね

 

なにより栗のケーキ3種類がすごく食べていて楽しかったです♪

 

クリスマスケーキもそろそろ決めないと...