本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ドゥ・ボン・クーフゥとトゥルモンド雰囲気の全く異なるパティスリー2店舗を武蔵小山で!

 

武蔵小山で2店舗行ってきました!

 

まずは、パルフェ目的でドゥ・ボン・クーフゥ

前は松屋銀座にもケーキ出していたのですが、だいぶ前に無くなってしまったのでケーキもいただきました。

f:id:quatreheures:20181002124900j:image

もう10月だったのでぶどうのパルフェ食べたかったなぁと思いつつも洋梨も美味しそうだし!と思い伺ったのですが、まだぶどうのパルフェが数台だけ出せるとのこと!

 

あったらあったで迷いはじめます(笑)

洋梨の気分で来ていたので...

 

でも今月いっぱい洋梨はあるし、また来ればいいし

なによりブルーチーズ好きの私としてはこのぶどうパルフェは食べておかないとと思いぶどうのパルフェをドリンクセットで注文!

 

もちろんショーケースもしっかりチェックして、ケーキは抑えめに2品

 

イートインは下にあるので待ちます。

 

ケーキが先にきたのでいただきます。

f:id:quatreheures:20181003164912j:image

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

ここのこのチーズケーキ大好きです。

生地がほんのり青っぽいのが写真でわかるでしょうか...?

それだけゴルゴンゾーラ入っているのだと期待してしまう、この色!

喉が乾くほどしっかり塩味が効いていてお酒とも合いそうだな〜(飲めないけど)

濃厚なチーズケーキの下には香ばしいくるみとシナモンのグラハム。

フルーツは季節ごとに変わりますが、洋梨ともすごく合っていてチーズに負けず甘さがプラスされることによって塩味の強いチーズがスイーツへと変わります。

私が求めていたチーズケーキです!


f:id:quatreheures:20181003164915j:image

シューキャラメルパンプキン

ハロウィンが意識されてなのかブラックココアで黒くされたシュー生地と鮮やかなパンプキンクリームの対比が綺麗でかわいいですね!

パンプキンクリームは粘度が高めですが中から溢れでてくるキャラメルクリームはゆるめでとろんとしていて美味しい!

キャラメルも強すぎないのでしっかりかぼちゃも感じることができます。

ピーカンナッツが香ばしくてカリカリしていて、チョコレートパフの食感も楽しい

 

f:id:quatreheures:20181003164844j:image

ぶどうのパルフェ

待ちに待ったパルフェです!美し〜!

アイスも入っているから溶けてしまうのでなるべくすぐ食べましたが、ずっと眺めていたい。

f:id:quatreheures:20181003170610j:image

キラキラしてます!

 

アイスは2種類入っていて、さっぱりと甘酸っぱいカシスのシャーベットにブルーチーズの濃厚なアイス。

1番下はぷるぷるなぶどうのジュレ

ヨーグルトムース、そこにざくざくと2種類のぶどうといちじく、食感が楽しいグラハム、砕かれたメレンゲまで入っています。

とにかく私の"好き"が詰まりすぎているパルフェ

飾られた飴細工とチョコもすごいですよね。

一つ一つで食べても美味しいのに溶けてきて混ざりあっても美味しいです。

全く飽きないどころか、すぐまた食べたいと思う魅力的なパルフェでした。

 

開店すぐでも結構お客さんが来ていて、大きいマンションも建てていたので益々地元から愛されそうですね

 

帰りは同じ駅のトゥルモンド

f:id:quatreheures:20181003171510j:image 

 

今日買いに来たのは生ケーキも気になりますが、パウンドケーキ!

f:id:quatreheures:20181004220237j:image

和栗のパウンドケーキ

栗は愛知県産と熊本産のみで、パウンドケーキの半分以上を栗が占めているそうです!

ものすごくしっとりした生地にラム酒の香りがふんわりするんですが、食べていてぼろぼろ栗が落ちてしまうほど栗が入っています。

ラム酒の香りによって洋菓子らしさもありますが、はったい粉も入っているので香ばしさとどこか和風な香りも...

すごく贅沢なパウンドケーキでとっても美味しかったです!

f:id:quatreheures:20181004221836j:image

お試し価格でちょっとお得なこの二品もとって美味しそうでした

 

ドゥボンクーフゥの洋梨パルフェも食べにいけるといいな。