本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

メゾンジブレーの秋。可愛らしいハロウィンケーキも!:中央林間

 

 

本日は東急田園都市線にゆられて中央林間にあるメゾンジブレー

f:id:quatreheures:20181006233936j:image

秋になったら行こうと思っていたのですが、江森シェフがインスタに載せていて色々気になるケーキもありまして、遠いので気合を入れて行ってきましたよ!

 

催事で来てくださるときはタルトやあいぱくなどでジェラートが多いので、本店へ行かないと食べられないケーキがそこにはあるわけですよ…!

 

ショーケースにまだ出ていないケーキがいくつかあったので予約お取り置きをお願いして、時間が結構空いてしまったのでイートインもして駅周辺を散策。

 

せっかくなのでジェラートもダブルでいただきました

 

f:id:quatreheures:20181006234001j:image

パンデピスと一球入魂かぼちゃ

フレッシュなフルーツ系も気になりつつもこの組み合わせにして正解!

パンデピスはスパイスがやさしく香って、かぼちゃとも相性ぴったりです

かぼちゃは濃厚でもったりしていて優しい甘さ。

近くに住んでたらこんな美味しいジェラートが持ち帰れるのか~いいな~なんて思いながら美味しくいただきました

 

f:id:quatreheures:20181006234554j:image

タルトバニラ

きらきら輝くフルーツの中にいる真っ白なケーキ。

季節限定のケーキがたくさんある中食べたくなる定番ケーキ

しっかりバニラなんだけどぐわっと香料みたいなバニラではなくて優しい、でも濃い!そこにミルキーで甘いホワイトチョコクリーム。

タルト生地はもちろん美味しくて

フルーツに目が行きがちですがすごくおすすめです

 

f:id:quatreheures:20181006234124j:image

瀬戸内レモンタルト

催事で来たときに買いたかったけど入荷のタイミングが合わず食べられなかったので、やっとです!

甘いメレンゲとレモンの甘酸っぱさがよく合います。

レモンピールも入っているのですが、このレモンピール全く嫌なえぐみがなくて爽やかがプラスされてすごく好き!

 

f:id:quatreheures:20181006234243j:image

紅玉のアップルパイ

ザクザクしていてよく焼かれたバター香るパイ生地にダマンドは本当に薄ーく入っていてほとんどりんごです!

結構フレッシュで歯ごたえシャキシャキ。

紅玉の甘酸っぱさをダイレクトに味わえる

甘く煮詰めたアップルパイも好きだけど、素材を思いっきり生かしたこの紅玉特有の酸味が強いアップルパイも好きです

 

f:id:quatreheures:20181007084058j:image

紅玉のクランブル

こちらもかなりフレッシュに近い軽くソテーされた紅玉、歯ごたえがシャキシャキでサワークリームが少しりんごのサラダを思わせる軽やかさ。

そこにクランブルと甘さ控えめのカスタードが食べていくとスイーツになっていくような...

サワークリームとカスタードはもったりとしているけれど、甘味と酸味の強いりんごがすごく爽やかで美味しいです

 

f:id:quatreheures:20181007182309j:image

熟成和栗のモンブラン

切ってみると
f:id:quatreheures:20181007182306j:image

メレンゲに無糖の生クリームにマロンクリーム

箱を開けたときにすごく和栗の香りがしてきて、これは期待!と思ってわくわくしながらいただきました。

まずマロンクリームがすごく美味しい

濃厚で香り豊かです。

メレンゲが湿気らないためになのかホワイトチョコが生クリームとの間にありました。

和栗の香りが強いのでホワイトチョコで消されてしまう事はないのですが、美味しいがゆえにちょっと勿体ないような...

持ち帰りを考えるとメレンゲモンブランって繊細で私には計り知れないほど難しいはず。

しぼりたてや時間制限を設けているお店も増えましたし

秋になったらここのモンブランが食べたかったので大満足です!

 

f:id:quatreheures:20181007184655j:image

ミュスカティエ

ここのフルーツタルトのムースリーヌがすごく好きで絶対美味しいと思って選んだケーキ!

甘さ控えめのバタークリーム。

塩味のないクリームなのでシャインマスカットとよく合います。

 

f:id:quatreheures:20181007185655j:image
長野パープルの焼きタルト

フルーツの量が焼きタルトになってもすごいです!

f:id:quatreheures:20181007185825j:image

横からみてもほぼぶどう。

焼かれてぽたっとしたぶどうがすごく甘くてジューシーで美味しい

生地は他のタルト台とは違くてすごくしっとりしているタイプでした

このへんは好みの問題かなと

 

f:id:quatreheures:20181007190048j:image

 かぼちゃのプリン

器がすごくかわいい!大事にします。

ざらつきのないすごくなめらかでとろりとしたプリン

下のカラメルソースはさらさらしていてかぼちゃの味もしっかりしながらミルキーで皮付きの皮付きかぼちゃもごろごろと入っています

中々皮付きのままというのが珍しくもありこのお店らしい気もします

 

f:id:quatreheures:20181007202252j:image

ジャックオランタン

すごくなめらかなかぼちゃムースにシナモンの香りがふわんとして、キャラメリゼされピーナッツはすごく良い!

こちらにもかぼちゃの角切りが入っていましたがさきほどのプリンよりもやわらかめで一体感もあり美味しい。

 

ハロウィンを意識したケーキ、見ても食べても楽しめますね♪

 

メゾンジブレーのケーキ、フルーツはもちろん盛りだくさんですが、フルーツ以外のバニラのタルト、栗、かぼちゃもとっても美味しいですし嫌な重さもないというか…素材が生かされていて美味しくて大好きです

あまり頻繁に行くのは難しいのでつい欲張ってたくさん買ってしまいますが、これでもまだまだ食べたいケーキがたくさんあります!

 

本当にそろそろクリスマスケーキ決めないとなんですけど、どうしますかね。