本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

海外初店舗、ミシャラク表参道オープン!

 

オープン前からずっと楽しみにしていた

フランス人パティシエ クリストフ・ミシャラク氏の初の海外店舗!

ミシャラク表参道店へ行ってきました!

 

f:id:quatreheures:20181009201947j:image

 

オープンしてすぐはすごく混むと思い、落ち着いてから行こうと思っていたのですが、近くに行く用事があったのでのぞいてみると意外にすんなり入れたので中でいただきました。

 

f:id:quatreheures:20181009204033j:image

 

意外にサレ系も豊富でランチも出来そうですね!

 

f:id:quatreheures:20181009224528j:image

大きいのと持ち帰りの予定ではないので今回は諦めましたがケークも美味しそう!

 

ケーキセットで飲み物はコーヒー

f:id:quatreheures:20181009202342j:image

ケーキはパリブレスト

パリブレスト大好きなんですよね〜

ちなみに、この日はハンバーガー風ケーキはありませんでした。

ものすごく濃いヘーゼルナッツの香りにしっかりと塩気が効いているところがものすごく自分好み!

大きさもボリュームはあるのですが、後にべったりした甘さが残らない軽い仕上がり。

でも味はしっかりしていて濃厚。

中のじゃりっとするプラリネと食感がたまらないです!

一口目からこれ好きな味!と思ったのでまた食べたいです

 

f:id:quatreheures:20181009202625j:image

お次はリジュー

フランスでは古典菓子として有名ですが、それをミシャラク流にアレンジされているようです。

 

上の一粒のキャラメルも美味しくて中にはたっぷりとほろ苦で甘すぎないぽてっとしたキャラメルクリームが入っていて

上のマジパンで甘味がプラスされてコーヒーと良く合います

(ちなみにアイスティーはありますが温かい紅茶の提供はありません)  

 

いただいている途中でミシャラク夫妻がいらっしゃって緊張してルリジューズの味が一瞬わからなくなりました(笑)

奥様が綺麗と可愛いを兼ね備えているすごく素敵な方で、見入ってしまいました...

 

モンブランもいただきたかったのですが1つ目のケーキを食べているときに売り切れてしまったので、それはまた今度のお楽しみに取っておきましょう...!

 

実は、アプリで作っておいたマイコスミックもルリジューズの前にいただきました

f:id:quatreheures:20181009203455j:image

f:id:quatreheures:20181009203459j:image

上から

クランブル:ピスタチオ

シャンティ:ピスタチオ

クーリー:フランボワーズ

フリュイ:ペカンキャラメリゼ

ソルベ:フレーズ(ソルベ)

 

1番下をソルベにしたのでかなりあっさりさっぱりした味わいで、クランブルが美味しい!

次はグラスをソルベではなくバニラなどのグラスにしたり、色々試してみたいです

 

こちらは持ち歩きスイーツも出来るのでテイクアウト的な扱いでお会計が別。

サロン利用で、ケーキセットを頼んでいる方は中でも大丈夫との事。

これが混んでいると少し面倒でしたが仕方ないですね..

本当はQRコードをかざしてお会計を済ませたらカウンターで待ってもらうみたいなのですが、気を利かせてくれた店員さんが席まで持ってきてくださいました。

コーヒー冷めちゃうなぁと思っていたのでありがたい。

 

まだシステムがよく分からずそわそわしていたらクーポン持っていたのですがうっかり使うのを忘れてしまいました

 

でもアプリ特典のお土産はいただきました!

f:id:quatreheures:20181009221843j:image

ロケットサブレ

こちらは後日いただきましたが、バター香るしっかりめのサブレで美味しかったです。

 

サブレは小麦粉が1番になっていましたが、シェフはなるべく小麦粉や、糖分なども減らし、素材の味を大事にした美味しいお菓子を作りを目指しているそう。

 

一見ボリューミーでフランスのお菓子なら重たいのでは?と思いそうですが、味はしっかりしていても軽やかにケーキが多かった印象。

「シェフが10個食べても太らないよ」と仰っていたのをいいことに、食べようと思います♪

 

少し驚いたのは休日にも関わらずそこまで混んでいなかったことです。

前を通る方のここ何?という声もちらほらあったので、これからTVなどに出たら混みそうですし、行けて良かったです!

 

明治神宮前駅からはすぐですし、アクセスも良いのでまたの機会に!

クーニー(クッキーとブラウニー)も食べてみたい

f:id:quatreheures:20181009223934j:image