本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ジュンウジタのブラウンカラーなケーキたち:マ・パティスリー

 

本日の美味しい出来事は目黒にあるジュンウジタ

 

学芸大学駅からも都立大学駅からも少し遠いんですよね...

マパテに来ていただけると本当に助かりますし、嬉しい!

(10.17〜10.23まで新宿伊勢丹マ・パティスリーに出店)

 

 

 

f:id:quatreheures:20181024074653j:image

チャイ(新宿伊勢丹限定)

チャイ大好きなので限定でこのケーキが出ると聞いてからすごく楽しみにしていました!
f:id:quatreheures:20181024074647j:image

チャイのムース、濃厚な生チョコのようなガナッシュクリームにチョコのスポンジ。

チャイのムース部分が多いのでチョコに負けず、しっかりチャイとスパイスの香り、味を楽しむことができてすっごく好みで美味しい!

最後に少し酸味を感じるガナッシュクリームがとにかく濃厚。

 


f:id:quatreheures:20181024074632j:image

ピスターシュフランボワーズ

コーティング部分がホワイトチョコとピスタチオかな?ミルキーで美味しいです

まわりについているのはメレンゲかと思いましたがしっとりしていたのでダコワーズかな?
f:id:quatreheures:20181024074642j:image

中のピスタチオムースは豆っぽさがしっかりあって、中のフランボワーズのジュレの酸味も程よいのでピスタチオをしっかり味わえます。

ピスタチオ好きとしてはこれも外せません!

それと、ジュンウジタは基本渋いというか見事にブラウンカラーなケーキがずらりと並んでいるので鮮やかなピスタチオは目を引きますよね!

f:id:quatreheures:20181024074655j:image

タルトマロンカシス

かなり色は薄めで優しい色合い
f:id:quatreheures:20181024074659j:image

中は鮮やかなカシス色!

マロンクリームはふわふわでものすごく栗が強いわけではないのですが優しい味

中のカシスムースもガツンと酸味を効かせてるわけではないので優しいマロンクリームと優しい甘酸っぱさのカシスムースのバランスが良くて美味しい

この、ふわふわとしたクリームの舌触りが良いです。

タルト台もしっとりめで店員さんの仰っていた通りアーモンドクリームがすごく美味しいのでタルト台がとっても美味しいです!


f:id:quatreheures:20181024074637j:image

ミルフォイユノルマンディー

ノルマンディー地方といえばカルヴァドスです!

ミルフィーユはパリパリ、はらはらしていてかなりしっかりと焼かれていて焦げくささ、苦味があってものすごく好き!

そこにふわっとしたクリームに、カルヴァトスの香りとりんごのソテー。

このミルフィーユかなり軽くて、美味しいので1つではなくもっとたくさんいただきたくなってしまいました(笑)


f:id:quatreheures:20181024074650j:image

カフェノワ

上の飴がつやつやで綺麗

こういう飴がけのケーキを見ると美味しそ〜と心奪われるのは私だけでしょうか。

飴はコツンとしていて想像より厚みがありました

少し、もふっとパサつきのあるダコワーズにくるみのバタークリーム

簡単に言うとコーヒーとくるみのケーキなのですが、そこまでコーヒー感は強くありません。

ダコワーズにたくさんナッツを使っているそうで風味豊かで美味しい。

バタークリームも一見重たそうに思えるのですが、こちらもかなり軽やかなクリームで、どこか懐かしさのあるケーキです。

 

もう一つくるみとコーヒーのロールケーキもあって迷いましたが、丸山珈琲にも出しているそうで、そこへ行けば本店が遠くても食べる事も出来るとの事。

(西麻布、尾山台、表参道などに店舗があります)

なのでカフェノワを優先しました!

 

焼き菓子なども買ったのですが、そちらもとても美味しいのでまた書こうと思います。

 

本店のアイスもタルトカフェもいただきたいので、今度気合いを入れて本店まで足を運びたいです!

ケーキのためならちょっと遠くたって頑張れるはず...!