Pâtisserie S salon(パティスリーエスサロン)のはらはらミルフィーユが絶品です!:京都
京都スイーツ旅 お次は
Pâtisserie S salon(パティスリーS サロン)
パティスリーSとサロンは少し離れていますが個人的には全然1日に両方まわれる距離で、こんなに魅力的なお店が密集しているなんて…この辺に住んだら通ってしまいそう
サロン限定でイートイン限定のミルフィーユマルサラ
注文してから組み立てて作ってくださいます。
それだけでも特別感があってわくわくです
はらはらと落ちるので垂直にナイフを入れると綺麗に切れますと教えていただきました。
サクサク、はらはらとしていては焦げ臭さはなくとても繊細で厚めながら軽いパイ生地。
マルサラ酒とバタークリームがすごく美味しくて、やわらかくなっていく過程もゆっくりと楽しめます。
そこにリモンチェッロ(レモンリキュール)のジュレがきゅんとした酸味と少しの苦みが爽やかでありながら深い味
ミルフィーユって食べるの少し恥ずかしいのですが店内だからこそ、作り立てだからこその感動がありますよね!
京都でも和栗のモンブラン食べられるかな?と思っていたので嬉しいです!
切ってみると↓
サイズ感は小さめで、シンプルにメレンゲ、生クリーム、マロンクリーム
京都 丹波栗をつかったマロンクリームが少しほろっとしていて、和栗の良い香り!
たくさんマロンクリームが絞られているので堪能できます。
マーテル
こちらも可愛い見た目ですがお酒の効いたケーキ
マーテルコルドンブルーというコニャックの香りのバタームースに黒糖バナナとキャラメルヌガーが中に入っています。
マカロン生地はねちっとしているので半分に綺麗にきれなかったので写真はありません。
全体的に今回いただいたケーキの中ではお酒も甘味も強めで優しい色合いですが濃い、しっかりと主張のある味。
バタームースのまわりのココナツの香りとシャクシャクする食感に黒糖バナナは少しトロピカルな感じもしますが、中のキャラメルヌガーがかなりしっかりしていて苦味もあり濃厚なケーキでした。
この厚みは全部バタームース?!と思ったのですが食べてみるとそんなにバタームースのガツンとした重さはなく軽く飽きのこない味
トップに振り掛けられているシナモンが良いアクセントになっていました。
サロンのほうはバターやムースを使ったケーキを多く出しているそうで、後でまた記事にしようと思いますが、エスとエスサロンだと並んでるケーキが違うものも多いのでどちらに行っても楽しめます♪
ミルフィーユはもちろんですが、マーテルも今のところサロンでしか出してないとの事でした。
モルガンというケーキもピスタチオとラムレーズンという大好きな組み合わせでかなり気になりましたが、まだ次もあるのでぐっと堪えます...
わかりやすく、ものすごく簡単な言い方になってしまいますが個人的に「好きな味」
京都滞在中、実は2回伺いましたがまた京都に行った際には絶対伺います!