本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

Pâtisserie S salon(パティスリーエスサロン)のはらはらミルフィーユが絶品です!:京都

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

京都スイーツ旅 お次は

Pâtisserie S salon(パティスリーS サロン)

 

f:id:quatreheures:20181105224539j:image

 

パティスリーSとサロンは少し離れていますが個人的には全然1日に両方まわれる距離で、こんなに魅力的なお店が密集しているなんて…この辺に住んだら通ってしまいそう

 

 

f:id:quatreheures:20181105170634j:image

サロン限定でイートイン限定のミルフィーユマルサラ

 

注文してから組み立てて作ってくださいます。

それだけでも特別感があってわくわくです


f:id:quatreheures:20181105170630j:image

はらはらと落ちるので垂直にナイフを入れると綺麗に切れますと教えていただきました。

サクサク、はらはらとしていては焦げ臭さはなくとても繊細で厚めながら軽いパイ生地。

マルサラ酒とバタークリームがすごく美味しくて、やわらかくなっていく過程もゆっくりと楽しめます。

そこにリモンチェッロ(レモンリキュール)のジュレがきゅんとした酸味と少しの苦みが爽やかでありながら深い味

ミルフィーユって食べるの少し恥ずかしいのですが店内だからこそ、作り立てだからこその感動がありますよね!

 

 


f:id:quatreheures:20181105171646j:image

モンブラン

京都でも和栗のモンブラン食べられるかな?と思っていたので嬉しいです!

 

切ってみると↓
f:id:quatreheures:20181105170626j:image

サイズ感は小さめで、シンプルにメレンゲ、生クリーム、マロンクリーム

京都 丹波栗をつかったマロンクリームが少しほろっとしていて、和栗の良い香り!

たくさんマロンクリームが絞られているので堪能できます。

メレンゲもかしゅっとしていて、美味しいモンブランでした。

 


f:id:quatreheures:20181105171611j:image

マーテル

こちらも可愛い見た目ですがお酒の効いたケーキ

マーテルコルドンブルーというコニャックの香りのバタームースに黒糖バナナとキャラメルヌガーが中に入っています。

カロン生地はねちっとしているので半分に綺麗にきれなかったので写真はありません。

 

全体的に今回いただいたケーキの中ではお酒も甘味も強めで優しい色合いですが濃い、しっかりと主張のある味。

バタームースのまわりのココナツの香りとシャクシャクする食感に黒糖バナナは少しトロピカルな感じもしますが、中のキャラメルヌガーがかなりしっかりしていて苦味もあり濃厚なケーキでした。

この厚みは全部バタームース?!と思ったのですが食べてみるとそんなにバタームースのガツンとした重さはなく軽く飽きのこない味

トップに振り掛けられているシナモンが良いアクセントになっていました。

 

 

サロンのほうはバターやムースを使ったケーキを多く出しているそうで、後でまた記事にしようと思いますが、エスエスサロンだと並んでるケーキが違うものも多いのでどちらに行っても楽しめます♪

 

ミルフィーユはもちろんですが、マーテルも今のところサロンでしか出してないとの事でした。

 

モルガンというケーキもピスタチオとラムレーズンという大好きな組み合わせでかなり気になりましたが、まだ次もあるのでぐっと堪えます...

 

わかりやすく、ものすごく簡単な言い方になってしまいますが個人的に「好きな味」

京都滞在中、実は2回伺いましたがまた京都に行った際には絶対伺います!