本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

下鴨神社まで甘いお散歩コース「ふたば」「ラ・クラシック」:京都

 

本日の美味しい出来事も京都スイーツの旅です

 

一様目覚ましをかけましたが、ものすごく早起きしてしまったのでお散歩がてらタンドレスまで歩くことに(かなり遠いのでおすすめはしません)

 

せっかくなので自分的甘いお散歩コースを作り、決行!

まずは朝からやっている有名なふたばさんへ

並んでいても手際がとても良いのであまり待ちませんでした

 

f:id:quatreheures:20181105175107j:image
f:id:quatreheures:20181105175103j:image 

昔らしい味のある風貌で素敵。

和菓子も好きで、時々催事で来ていますが並びがすごいのであまり買おうと思ったことがなかったので京都の空気と共にいただけて嬉しい!


f:id:quatreheures:20181105175127j:image

豆大福と季節限定の栗餅

 

近くに鴨川があり、座るところがあるのでお茶を買っていただきます。

豆感が強くしっかりしたお豆の炊き加減

餅じたいの甘さは素材のお米の甘みで、中のあんこもほどよい。

とろっとしたお餅ではなく、むちっと歯切れが良いタイプですごく好きです!

栗餅は上に大きい栗がひとつのっていて、中は同様甘さ控えめなあんこなのですが、栗の香りがすごく強くて、栗にも甘みはあまりつけてないかな?

栗本来のほくほくとしたお味

日本人だな〜と噛みしめる美味しさです!

伊勢丹や、新宿高島屋でも近々予約販売で京都から届くそうなので食べたくなってしまいます。


f:id:quatreheures:20181105175122j:image

そこから歩いて下鴨神社方面へ向かうと...

すぐ近くにありました!

La KRASSIQUE(ラ・クラシック)

 

ふたばとラ・クラシックまでは全然歩けるかと...

 

オ・グルニエ・ドールのお弟子さんが8月30日にオープンしたばかり

ずっと開店準備をされているときから気になっていたので来られただけでも嬉しいです!

 

ショーケース内のケーキの種類はそこまで多くないのですが、焼き菓子系がたくさんありました!


f:id:quatreheures:20181105175445j:image

モンブラン

イタリア産の焼き栗は、"焼き"というだけあって香ばしさとほろほろとしている部分がどこか少しだけ和栗のような...

食感はねっとり系ではなく、ふわふわでほろっとしていて空気を含んだようなマロンクリーム

そこにラム酒のふわんとした香りが。

メレンゲが大きめでサクッとしていて、そこに甘さのない生クリーム、マロンクリームとシンプルな構成。

とっても美味しかったです!


f:id:quatreheures:20181105175500j:image

和栗の焼きモンブラン

こちらは熊本県産の栗を使用

アーモンドクリームにカスタードかな、中に焼き栗も入っていて

全体的にまとまっていてしっとりしていてとっても美味しいです。

モンブランは持ち帰りが難しくても焼きモンブランなら持ち帰りしやすくて良いですね!

 

アップルパイ

津軽りんごのアップルパイ

周りの生地がサクサクで軽くて美味しー!

りんごもざくざくたくさん入っていて、食感も残りつつ、かなりシンプルで美味しい

 

思っていたよりイートインの席が広々としていて10席ほどあり、雰囲気も素敵なお店でした!

 

10時開店ですがイートインは一様11時からとの事でした。


f:id:quatreheures:20181105175454j:image

(写真は許可をいただいて撮りました)

焼き菓子もたくさん並んでいましたし、実際にいただいてみて焼き菓子系がさらに気になりました!

そうなるとタルト台も美味しそうなのでタルトも気になる...

タルトだけちょっと大きめだったんですよね。

また京都に行った際には訪れたいパティスリーです

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

quatreheures.hatenadiary.jp