本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

グランヴァニーユで上品で素敵なムースとモンブラン:京都

 

本日の美味しい出来事は京都スイーツ旅のつづきです。

烏丸御池駅から歩いて5分くらいのところにあります。

 

f:id:quatreheures:20181111191409j:image

grains de vanille グランヴァニーユ 

 

イデミスギノ出身のシェフが作られたケーキはエベレストなど、見かけた事のあるようなケーキ、タルトのような品もありましたがやはりムース系が多い印象。

イデミスギノは何度か訪れていますが、ムースケーキの美味しさに感動し、あのシックで大人な雰囲気も込みで好きなお店なので京都に来たら絶対行きたいと思っていたので嬉しいです!

 

キラキラしたケーキがずらりと並んでいて店内は白っぽく上品で明るい印象。

 

f:id:quatreheures:20181110191501j:image

モンブラン

愛媛の栗を使った和栗のモンブラン

グランヴァニーユに行く事が出来たらいただきたかったので嬉しい♪

和栗の香りは優しめでほろっと繊細

良く焼きで少しかためのさっくりしたメレンゲの上には少しかっちりめのシャンティがたっぷり。

シンプルな構成で、美味しいモンブランですが個人的にはもう少しマロンクリームの量が多かったら嬉しいなーなんて。(栗好きのわがまま)

もちろんモンブランとしては最高に美味しいモンブランです!

夕方で私のときはラスト1個でしたが、人気なようで新たに作られてショーケースに並びはじめていました!


f:id:quatreheures:20181110191505j:image

シードルカシス

個人的に好きそうなケーキを発見!

シャキッとフレッシュ感のあるりんごのソテーはシードルが効いていて香りも良いです。

下のカシスムースの層は厚めですがカシスが前面に主張してこないのでりんごが負けてしまう事がなく、間のショコラ生地もほんのりで全体的バランスが良くて調和が取れているケーキ。

こちらもかなり気に入りました!

 

やっぱりムースケーキ美味しいですね〜

 

平日でもイートイン席は空いては満席を繰り返していて、運良く待たずに座れて良かったです。

本当に歩ける範囲にこんなにたくさん美味しいケーキがあるの羨ましいですね!

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp