本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

この時期のエーグルドゥースといったら…?:目白

 

本日の美味しい出来事は「AigreDouce(エーグルドゥース)」

目白から徒歩10分ほどにあります。

f:id:quatreheures:20181204160444j:image

お客さんが写ってしまいそうだったので、こんな写真になってしまいましたが、ノエルの飾り付けもされていて相変わらず素敵な外観。

 

トルシュオーマロンが出たとの情報をいただいてから行きたいと思いつつ都合が良い日はだいたい定休日なのでいつ行こうかうずうず。

ついに行ってきました!

 

私が伺うときの運が良いのか店内がそこまでお客さんで埋め尽くされていることって今まで無かったのですが、今回は平日なのにすごい賑わいでびっくりしました。

絞りたてモンブランなので遠方の方はイートイン必須になりますし、クリスマスも近いし…色々あってかすごい人でしたね。

 

 久々で何にしようかわくわくしながらお持ち帰りしてきましたよ♪

 

 

f:id:quatreheures:20181202190623j:image

まずはもちろん大本命!トルシュオーマロン

注文してから絞っていただけて、1時間以内にいただかないといけない期限付きのモンブラン。 
f:id:quatreheures:20181202190616j:image

 シンプルな構成で、メレンゲの焼き色は薄くかしゅっとしたエアリーな食感。

マロンクリームはかなりぽろぽろと落ちてくるので少し食べるのが大変ですが、ひとつひとつが重なり合っていて空気は含まれているような繊細さ…マロンクリームがこんもり盛られているところも贅沢。

バニラのような香りもするので和菓子っぽくなりすぎずしっかりケーキとしてモンブランを味わう事が出来て美味しかったです!

「1時間以内で」と言われてしまうと少し気持ちが焦ってしまうところが難点(笑)

 

 

f:id:quatreheures:20181130171104j:image

スペシャリテのカスレット

このぽむっとしたフォルムが可愛い。

f:id:quatreheures:20181130171108j:image
f:id:quatreheures:20181130171101j:image

シンプルな見た目ですがコツっとしたキャラメリゼを割って切ってみると溢れ出すラム酒香るクリーム...!

シュー生地のような生地にソテーしたバナナとカスタード、とろとろとしたクリームにキャラメリゼのほろ苦さが美味しいです。

子供から大人まで楽しめそうな定番の組み合わせですが「お酒が効いてますがよろしいですか?」と聞かれるので定番の組み合わせでありながら大人な仕上がり。

何度いただいても美味しい、見た目はシンプルなスペシャリテ

アルコールに関してですが、個人的には強く感じないのでお酒を飲まない私ですが全然大丈夫でした。

 

f:id:quatreheures:20181130171849j:image

 サンマルクオーマロン 

 
f:id:quatreheures:20181130171844j:image

横からだとこんな感じです↑

ショーケースで見たときにこれは買わねばと思った新作ケーキ!

かなり厚めのキャラメリゼにみちっと詰まった生地に対してやわらかいムース。

シナモンの香りとラム酒の香りがすごく好み。

下の層にマロンがたくさん入っていて食感も良いですし新しい秋のサンマルクです。

茶色いケーキって本当に美味しいな〜。

キャラメリゼも大好きです!

 

f:id:quatreheures:20181204153952j:image

ピスターシュ65

こちらも定番であるのですがこちらのピスターシュはどんな感じだったかな?と思って思い出すのも兼ねて。

フランボワーズのジュレは酸味より甘みが強く、ピスタチオの香りもしっかりなので負けません。

少し全体的に甘いかなーとは感じましたが、上にちょこんと乗っているシャンティもピスタチオで1つ1つ凝っています。

 


f:id:quatreheures:20181204153947j:image

プチタタン

ショーケース内ではなく焼き菓子の上の段に並んでいました。

少し焦げの香りのするくたくたに焼かれたのりんごは甘く、下のサブレはしっとりめです。

冷やしたら固まって飴っぽくなるのかな?

常温で置かれていた商品なのでキャラメリゼのようなパリッと感はないタイプですが、小さいながらにぎゅっと味は詰まっているので美味しいです。


f:id:quatreheures:20181204153956j:image

フィユテオーマロン
f:id:quatreheures:20181204154005j:image

上にはグラサージュがかかっていてシャリシャリした食感にパイの香ばしさとパリパリ感がすごく美味しい!

栗は丸ごと一個ではないのですが、角切りでたくさん入っていて、中は甘さ控えめなので外のグラサージュと丁度良く、しつこすぎなくて美味しいです。

紅茶とゆっくり食べるのが良いかも♪


f:id:quatreheures:20181204153959j:image

シャンティフレーズ

年中あるとは思うのですが、普段ほかのお店で季節以外であまりショートケーキって買わないのですが、こちらのシャンティが好きなんですよね。

個人的にはシャンティが軽くて甘すぎず好きなのでフルーツを変えて色々いただいてみたい!

ビスキュイに苺のシロップをしみこませているのでピンク色の層があるところも可愛いです。

ビスキュイもシャンティも美味しいですし、苺も普通に甘くて驚きです。

もう季節の固定概念は捨てるべき時が来てるのかな?と思い始めてます...

ショーケーキは生クリームの割合が多すぎて苦手という人にもこちらのショートケーキはバランスが良いので勧めたくなります。

 

 

久しぶりのエーグルドゥースはどれも美味しいのですが、やっぱり個人的に茶色いケーキが焼き菓子含めて好きだな〜と思ったり...

あとはプチフールも美味しいんですよね。

 

目白って歩いてみると美味しそうなお店がたくさんあるので今度和菓子を買いに行ってみようかと思ってます♪