本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

クグラパンの可愛らしいケーキたち。:鎌倉

 

 

 

f:id:quatreheures:20181206151819j:image

本日の美味しい出来事は前回の続きでマパテ出店中の

鎌倉に本店があります「クグラパン」

ケーキ5つとクグロフミニ、ラムレーズンサンドを購入!

 

シェフはエーグルドゥースにいらっしゃった事もあってかショートケーキの形が似ていて、ちょうど最近いただいたのでこちらのもいただきたかったのですが、今回は我慢。

f:id:quatreheures:20181207164727j:image

紙袋の色からもちょっと感じるような...と思ったのですが、この色は鎌倉市の花のりんどうから来ているそうです。

うん、どちらにしてもとにかく可愛いですね!

 


f:id:quatreheures:20181206151747j:image

マスカルポーネフィグ

見た目がフィグ(いちじく)そっくりなケーキ!f:id:quatreheures:20181206151813j:image

このフィグにそっくりな外側は柔らかいチョコレートて出来ていて中にはマスカルポーネのムース、その中に赤ワインといちじくのジュレが入っています。(アルコールは感じないので香りづけ程度だと思います)

いちじくのつぶつぶ感は控えめで底の生地もしっとりなので全体的に柔らかく一体感のあるケーキ。

外側がチョコで出来ているのでマスカルポーネムースなのですが、ホワイトチョコムースっぽく個人的には感じました。

なめらかで美味しい!


f:id:quatreheures:20181206151756j:image

クグラパン

ケーキまでクグロフ型なのが可愛い。
f:id:quatreheures:20181206151800j:image

いただいてみると驚き...!

真ん中にオレンジジュレが先ほどのフィグとは違い少しもっちりした食感。

メープルムースにオレンジジュレの両脇に見えるのがヘーゼルナッツのクリーム。

少し厚めの生地と合わさって今までいただいた事のない組み合わせでしたがすごく美味しい!

オレンジのピールではなく苦味のないフレッシュなオレンジジュレが飽きもなく、重たくならず...そしてトップにトッピングされているカリカリした食感がまた良いです!さすが店名のついたケーキ。

 


f:id:quatreheures:20181206151831j:image

モンブラン

耳付きで可愛い...!

大きめのボリューミーなモンブランf:id:quatreheures:20181206151804j:image

和栗と洋栗の両方を使用しているようで、

ほっくり感もあり和栗の香りもしますがなめらかさもあります。

メレンゲもかしゅっとした軽い食感でメレンゲに甘さがあるので無糖シャンティとよく合います。

中の栗もそんなに甘くないので全体的に甘さ控えめのモンブラン

洋栗のがっつり甘いモンブラン好きの方は物足りないかもしれませんが、私はこの大きさならこのくらいの甘味がベストかなと...

大きくて甘すぎると飽きがくるのですごく美味しいですし、好きです!


f:id:quatreheures:20181206151809j:image

タルトタタン

ぽってりと乗ったシャンティに甘味はなく、下のりんごはぎゅっと詰まっていて甘さより酸味が立っていました。

そこにほろ苦さがあるのですが、このぽってりシャンティがいい具合にに中和してくれます。

下のパイ生地もサクサクで可愛らしいピックがのっていますが大人味!


f:id:quatreheures:20181206151750j:image

エクレールノワゼットキャラメル

こちらも大きめのエクレア

シュー生地は卵くささがなく、底がカリッとしていて好みのタイプ。

キャラメルクリームもほろ苦でナッツの香ばしさと食感が良いです。

キャラメル、ナッツ好きの私はテンションの上がる一品です。

 

f:id:quatreheures:20181207082618j:image

クグロフ ミニ

f:id:quatreheures:20181207082614j:image

まわりのじゃりじゃりのお砂糖の中はパサパサというと表現が悪くなってしまいますが、パンのような生地でしっとりはしていなくて、レーズンが入っています。

これが逆に良いんです!

どこか懐かしさがあるんですよね。

全然違いますが揚げパンのような懐かしさですかね...?

クグロフは大、小、ミニとサイズが3種類あるのですが大、小はうさぎさんの可愛らしいラッピングに包まれていて、大のみ上にアーモンドも乗っています。

アーモンドが入っていたらさらに美味しそう...!

ミニは手のひらサイズですので食べきるには嬉しいサイズ感ですよね。

 

マパテにクグラパンの店員さんがいらっしゃっていたので少しお話しさせていただいたのですが、クグロフはパンと同じで冷凍保存しても美味しく食べられるみたいです♪

本店のカフェメニューにはこのクグロフを使ったフレンチトーストも出しているそうですごく惹かれました!ぜひいただいてみたい!

 

f:id:quatreheures:20181207163845j:image

ラムレーズンサンド

まだ未食ですが、要冷蔵でまだ日持ち的に大丈夫なので今度ゆっくりいただきます。楽しみ。

 

本当に焼き菓子からたくさんの種類を持ってきてくださっていました!

一見クグロフに見えるものもクグロフ型を使ったパウンドケーキだったり...

見て楽しいのはもちろん味も本格的でとっても美味しかったです!