本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ブロンディールL'hiver:石神井公園

 

本日の美味しい出来事は

西武池袋線 石神井公園駅にあります

BLONDIR ブロンディール  

 

すっかり途中で通る畑も冬を感じられるようになりました。

最近寒いですよね。

暖冬とは言っても急に冷え込んだので風邪をひいておりました。

風邪は治っても鼻詰まりが完治せず、これじゃケーキを食べても味がわからないよ...と思って少しお休みしていたのでるんるんでした!

 

 

f:id:quatreheures:20181214210136j:image

C'est nouveau!

フレジェ

せっかくクリスマスケーキの予約をするならケーキ食べて帰りたいなぁと予定していた日はもうカフェスペースがお休みになるという事だったので予定変更して滑り込み。

この冬初のフレジエです!

フレジエ始めがブロンディールなんて良い予感しかしません。

1月はわりと予定が詰まっていて苺狩りがあまり出来なそうなのでまだ苺の季節というには早いですが、早めにスタート!

上には薄くメレンゲがあるのが特徴的。

ピスタチオ香るビスキュイが美味しいのですが主役級に香るのではなく、支えるように香って美味しいです。そこに固めのムースリーヌ、そしてフレッシュな苺はびっしりと詰まっています。

もしかしたら寒いという温度的な事もあるかもしれませんが、この固めのバターよりなムースリーヌが個人的にすごく好き。

苺も柔らかいというよりは果肉がしっかりしているのでクリームが切った時に出てきてしまう事もないのですし一体感があります。

全体的にフランス菓子らしく甘さはしっかりめですが、そこをフレッシュで少し酸味のある苺が加わる事で全体的のバランスが良いです。

ピスタチオが香る生地、クリーム、苺と個々で美味しいんだけどやっぱりケーキになって、全部合わせて美味しいと感じるのがこちらの好きなところ。

アントルメフレジエ...夢だなぁ。

 

 

f:id:quatreheures:20181214210749j:image
f:id:quatreheures:20181214210746j:image

 モンテリマール

悩んでまたモンテリマールです。

自分で頼んでおいてこの手のケーキ私好きだなーと。

前回のデリスピスターシュだけは自分の中で避けようと思った結果です!

相変わらずのおいしさ...真ん中のショコラムースとレモンのジュレに到達するまでの部分もまた違って美味しいんですよね。

ふわふわなムースにフランボワーズ、ごろっと入ったピスタチオがなんといっても美味しさをぐっと引き立たせてくれます。

ショコラムースの下はレモンのピール入りのジュレなのですが、これはレモンピール入りでも全然嫌じゃなくてこれぞマリアージュ

特に今回はレモンを強く感じました。

相変わらずな美味しさと言っておきながら毎回新たな発見があるケーキな気がします。

 

クリスマスケーキ結局今年2台になりました。

こんなに幸せで良いんでしょうか?

今年は選べるケーキの幅が住む場所が変わってかなり広がったので選ぶ楽しさもありました。

未だにカタログとにらめっこしてますが、流石にもう頼むのは控えます!

 

ひばりヶ丘に新しく出来たパティスリーにもこの後伺ったのでそちらもまた更新します♪

 

ブロンディール 、アルカション、ルマグノリアと幸せケーキ旅も可能に...!