本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

西武池袋線がさらに魅力的に…!ル・マグノリア:ひばりが丘

 

 

クリスマスケーキが楽しみでクリスマスまで後何日がケーキまで後何日...に脳内変換されていく。

待ち遠しい...!

 

本日の美味しい出来事は西武池袋線 ひばりヶ丘駅

新しくオープンしたパティスリー

Le magnolia ル・マグノリアです

f:id:quatreheures:20181219131945j:image

 

南口から出て10分かからないくらいでしょうか。

少し歩きますが方向音痴の私でもたどり着いたのでそこまで複雑ではないかと...

美味しそうなネパール料理屋さんのお隣の小さなパティスリーです

(カフェスペースは今のところありませんのでテイクアウトのみです。)

 

初めて伺うお店なので色々なプチガトーをお持ち帰りしようと思っていたのですが

フレジェを見たらアントルメでフレジェが食べたい...!と思い4号サイズを購入。

それと気になる品をいくつか

大事に持って帰ってきました!

f:id:quatreheures:20181219131710j:image

紙袋は鮮やかで品のある青っぽい色に対して、ショップカードは可愛いらしいピンクのお花。

f:id:quatreheures:20181219131713j:image

 

f:id:quatreheures:20181219083032j:image

フレジェ 4号

苺とのコントラストが綺麗。

なんでもない日のアントルメってなんでこんなにうきうきするんでしょう!

ものすごい強風の日だったのである意味プチガトーを色々持ち帰るより持ち帰りやすかったのでこの選択は間違っていなかった!

f:id:quatreheures:20181219083029j:image

カットしてみると苺はぎっしり詰まっていて、4つに切り分けて1切がプチガトーサイズくらいです。

 

まだ少し苺は早いかな?という薄味なところも感じましたが、ムースリーヌはバターのような重ためでかっちりしたタイプではなくカスタードよりの柔らかくなめらかです。

店員さんもカスタードが入っているのでそんなにかたさのあるクリームではないと仰っていましたが、ずっしり来るタイプではなく、上のグラサージュの甘酸っぱさもあって美味しいです!

甘さもそこまで強くないのでアントルメでも最後まで美味しくいただけますよ♪

たくさん頬張れる幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

f:id:quatreheures:20181219125057j:image
f:id:quatreheures:20181219125053j:image

モンブラン

岩間産の和栗を使用したモンブラン
f:id:quatreheures:20181219125331j:image

切ってみるとこんな感じです。

下はバター感のあるサックサクのサブレに薄くダマンド生地かな?

そこにごろっと大きめの栗の渋皮煮に無糖のシャンティに和栗の香りがしっかりするマロンクリーム。

和栗だけどほろほろなタイプではなくねっとり濃厚。

底もメレンゲではなく、サブレで全体的にサイズも大きめなのでかなりボリュームのあるモンブランです。

もう栗系のケーキはそろそろ終わりかな?と思っていたので嬉しい。

 

f:id:quatreheures:20181219130238j:image

左)ケーク オ ラムレザン

右)ケーク キャラメル 

焼き菓子もたくさん並んでいて、他にはショコラもケーキの隣のショーケースに並んでました。

ラムレザンはお砂糖のシャリシャリ食感とラムレーズンがしっかりラム酒の香りがするところ良いです。

キャラメルのほうはキャラメルよりアーモンドの風味を強く感じました。

今回購入した焼き菓子はどちらもすごーくしっとり!

バター香るしっとりした焼き菓子が好きな方ならおすすめです。

 

まだオープンしたばかりなのでこれからどんなケーキが姿を現わすのか楽しみです!

少し時間が経ってからまた行ってみようと思います。

 

皆さんはクリスマスケーキは予約されましたか?

手作りのケーキなんて方もいらっしゃるかな?

皆さんも良いクリスマスを...!

Bon noël!