本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

一足お先に!BLONDIR Noël2018:石神井公園

 

 

本日の美味しい出来事は

ついに来ましたクリスマスケーキ2018‼︎

 

一足お先にブロンディールノエルを始めておりました!

 

f:id:quatreheures:20181221151803j:image

 

左が鳥レバーと豚肉のパテ

右はキッシュ(トマト)

上がほうれん草のキッシュもあります。

 

パイは肉肉しく塩気の効いたパテにピスタチオがごろごろ入っていてサレ系のパンで迷ったらつい買ってしまうお気に入り。

f:id:quatreheures:20181221153122j:image

キッシュはトマトの下の生地は水っぽくならず見事にトマトのジューシーな良いところだけが引き出されていて上に乗ったバジルが香りも良く、キッシュはクリーミーで柔らかい食感。

キッシュは結構好き嫌いがお店によってわかれてしまうのですが、ブロンディールのキッシュは個人的に好みで、味、食感...見事に一度食べたらハマること間違いなしです。

 

ちなみに私は両方ともリベイクしていただきました。

 

前にどこかで藤原シェフがもっとお惣菜類の展開もしたいと仰っていたがするのですが...もし、そうなったらすごく美味しいだろうなーと美味しい想像が広がります。

 

そして、お楽しみのケーキ!

f:id:quatreheures:20181223110853j:image
f:id:quatreheures:20181223110850j:image 

ガトーフレーズ

苺をカットしてるみたいで可愛い...!

 

カット売りが出るであろう日(未定)は、お店に伺えそうにないため

デリスピスターシュをブッシュドノエルにアレンジされた「ノワール」と迷ったのですが、ガトーフレーズはクリスマスしか作らないので気になったのとたまたま最近フォロワーさんとショートケーキの話をしていて...ガトーフレーズに決定!

 

せっかくなのでロウソクに火を灯します。

f:id:quatreheures:20181223111010j:image
f:id:quatreheures:20181223111015j:image

 

ナッペの美しさ、技術が光る真っ白なシャンティの上に苺、ラズベリー、ブルーベリー、クリスマスの飾りが乗ったシンプルなアントルメ。

 

ビスキュイはオリーブオイル使用との事だったので想像を膨らませている段階ではあっさりめのビスキュイなのかなと思っていましたが、いただいてみるとすごくコクとまろやかさがあり軽く、しっとりはしているもののあっさりとは違います。

シャンティはブロンディールのシャンティなら絶対美味しいと思っていましたが、ミルキーで美味しいです。

そこに酸味のある苺がさっぱりさせてくれます。

もうビスキュイとシャンティが美味しいので苺がこの時期甘いのかな?とかは気になりませんでした。

生クリームたっぷりのショートケーキが苦手な人もこれなら好きかも。

比率的にはビスキュイの生地感のほうが強く感じました。

バランスが良くシンプルでシロップでひたひたになった甘さではなく、優しい甘さ。

初めていただいたのにどこか懐かしさも感じます。

独自の路線を貫いているイメージのパティスリーですが、このケーキは家族皆美味しいと思う事間違いなし!

 

普段ショートはあまり選ばないものの、子供の頃を思い出すというか...いつかアントルメで頬張りたい!と思っていた小さな夢が叶った気がして幸せです。

 

味に関しては文章で上手に語られる方はたくさんいらっしゃるので個人的な感想だと思っていただければ...

 

美味しくて、幸せな気分になれる。

これだけで私は十分です!

こんな美味しいケーキを作ってくださって感謝。

 

まだ第2弾のクリスマスケーキも待ってるので

そちらも楽しみにしつつ…皆さんも良いクリスマスを♪