本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

BLONDIR Noël 魅惑のノスタルジ

 

 

Joyeux Noël

 

本日の美味しい出来事も

クリスマスケーキ2018第二弾

 

 

シャルキュトリーやチーズなど好きなものをたくさん買ってきました。

ターブルオギノのテリーヌドノエル

f:id:quatreheures:20181224072206j:image

美味しい!

ターブルオギノさんとコダマさんでもパテ買いました!

クリスマスに定番であろうチキンは無しです(笑)

英国展で買ったドライフルーツたっぷりのウィスキーケーキとよく合います♪

ピンクペッパーもちらせばbon mariage!

チーズも大好きなのでプラトーにして出しましたが、写真はないです(笑)

 

 

自分的にメインディッシュがケーキなのでほどほどにして…

今年はこちらにしました!

新宿伊勢丹限定)

ブロンディール  ノスタルジ

 

混雑回避のためかデパートは事前に箱をあけてケーキの確認はないため家に帰ってからどきどきの初対面です!

 

f:id:quatreheures:20181224071840j:image
f:id:quatreheures:20181224071836j:image

 

美しすぎる…

芸術品のような華やかさ、赤いフルーツかキラキラしていてものすごく綺麗。

箱をあけたら甘い香りが広がります。この瞬間もすごく好き。

 

ノスタルジというプチガトーがクリスマスのアントルメ仕様になっていますが、ムラング(メレンゲ)の量がフルーツに負けじとすごい…!

 

ざっと上の飾りは何が載っているか記録用にも書きますと

メレンゲ、苺、赤スグリ、スペイン産バレンシア種アーモンドのクリスタリゼ、フランボワーズ、シャンティ、シナモンです。

そして、土台はスペイン産バレンシア種アーモンドの自家製ペーストとホワイトチョコのグラサージュ、スペイン産バレンシア種アーモンドとホワイトチョコのジャンドゥーヤ、クレームシトロン、シナモン風味のクレームムースリーヌ、アーモンドのダックワーズ生地です(伊勢丹のサイトから引用)

 

 

灯してみるとフルーツがつやつやキラキラ輝いて綺麗です...!

f:id:quatreheures:20181224072809j:image
f:id:quatreheures:20181224072805j:image

 

ブロンディールのメレンゲ大好きなのでこんなにたくさんメレンゲがいただけるなんて幸せです!

 

メレンゲはアーモンドの香ばしい香り、そしてこのメレンゲの下にはこんもりとシャンティが土台のようにあるのですがその上にたくさんシナモンパウダーがかかっているのでプチガトーのノスタルジよりもシナモンの香りを強く感じるのでスパイシー。

シナモン好きなので個人的には最高です!

 

トッピングにところどころあるアーモンドのクリスタリゼというお砂糖を絡めたアーモンドがカリッとしていて香ばしく、アクセントになっていてこれだけでも購入したい。

 

カットしましたが包丁も温めたけど少し失敗

f:id:quatreheures:20181225083823j:image
f:id:quatreheures:20181225083828j:image

(クリームとメレンゲの間にシナモンがあるのが分かるでしょうか...?)

 

アーモンドペースト入りのホワイトチョコのグラサージュはもったりとしていて濃厚です。

そこにザクザク食感の香ばしいアーモンドの香りにクレームシトロンのほどよい酸味がきゅっとして、プチガトーのノスタルジにはないフレッシュなフルーツとさらに酸味のある赤すぐりが飽きのこない仕上がり。

前回のガトーフレーズとは違ってどうだ!というフランス菓子的な甘さと重さもあり、軽い感じのケーキですとは言えない…でもそこが良い!それすらも愛おしいと感じる贅沢なアントルメでした。

 

はぁ。最高なひと時でした。ごちそう様でした!

 

この時期のクリスマス仕様のプチガトーも気になりますが、パティスリーは人が過ごそうで予約してない限り近づけない…デパートにケーキは取りに行きましたが基本的に人混みは苦手なので後はまったりと過ごすつもりです。

 

全国のパティシエ、パティシエールの方々には感謝とお疲れ様ですの気持ちを忘れずに来年もケーキをマイペースにいただけたらなと。

 

それではまた更新します♪