本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

いざ千葉県へ!レタンプリュス:流山おおたかの森

 

お久しぶりです! 

ケーキは相変わらずいただいて、感想もここに書き留めていたのですが、更新が遅くなってしまいました。

 

今年のケーキはじめは

突然やってくるお菓子つくりたい...!という欲望のままにお菓子も作ったりしていたのでパティスリーへ行くのは少々遅めに。

 

ちなみにガレット・デ・ロワはどこも魅力的だったのですが、ピエールエルメの1カットのみ終わってしまいました...

いつかはフランスでいただきたいですね!

 

前置きが長くなってしまいましたがずっと行きたいけど遠くて中々踏み込めなかった

流山おおたかの森駅にあります。

LesTempsPlus レタンプリュスに行ってきました!

f:id:quatreheures:20190211084843j:image

 

 

極上スイーツマジックで拝見したケーキが自分の好きなものしか詰まっていなかったのでこれを機に行くしかないと思いつつも日が経ってしまい、もう無いかなと思っていたらまだあるそうだったのでこれはうきうきです♪

(1月前半なので現在もあるかはわかりません)

 

イートイン席は平日でしたが、満席。

外でも良かったのですが、この日に限って風が強かったのでキラキラのショーケースを見ながら待つことに。

 

席が空いたのでやっとご対面です!

 

f:id:quatreheures:20190118210718j:image
f:id:quatreheures:20190118210724j:image

ノスタルジー

 

こちらが番組で作られたケーキ。

テーマは"音楽がおいしく変身!"でした。

 

食べた感想はまず、このテーマにぴったり!

もうとにかく美味しすぎて、美味しすぎて...

 

サクッカリッパリッ!本当にあらゆる食感と香りが楽しめました

 番組でも仰っていましたがここまで色々な種類の食感を1つのケーキに入れる事はないそうです。入れても1つか2つとの事。

赤ワインとスパイシーな香りをまとったイチジクのジュレも入っていてすごく美味しかったです。

食べ終わった後すぐ食べたくなりました。

 

 

f:id:quatreheures:20190211084438j:image

パラディ

美味しすぎます…!

 

バナナが想像以上にごろっと入っていてそこにカシスやフランボワーズのきゅんとした甘酸っぱさとパッションフルーツジュレの強めの酸味がトロピカルですごく良いです。

シブーストって少しクリームの割合が多いので重たく感じたり飽きやすかったり個人的に思う事があるのですが、酸味が効いたフルーツとの組み合わせがすごくバランスが良くて美味しいです!

 

f:id:quatreheures:20190211084459j:image

和栗のモンブラン

まだ午前中なのにこの時点でラスト1点!(その後また出てきてましたが)

メレンゲでもタルトでもなく土台はパイ生地。

こちらのお店で今回色々食べて思ったのですがパイ生地が本当に美味しい!

渋皮つきの栗は丸ごと1つ入っていてほっくりした食感。

 

タルトフレーズ

フレジエはまだ出ていませんでしたが和栗といちご両方堪能出来た事が嬉しい。

タルト台はすごく好み。たぶんパイ生地もタルト台も美味しいので焼き菓子も絶対美味しいですね、買えばよかったなぁ。

苺がたくさん使われていて中のカスタードは甘すぎず美味しい

 

f:id:quatreheures:20190211084518j:image

カヌレ

真っ黒でコツンとしっかり硬いカヌレ

スモーキーな香りと中のむっちりした食感

カヌレはまわりがしっかり硬いものが好きなので

お気に入りのカヌレがまた増えて嬉しいです!

 

 

f:id:quatreheures:20190211084552j:image

ピティビエ

ダメ元でガレットデロワがないか聞いたら本日は予約完売ですとの事。

なのでミニサイズ版!という気分でピティビエを購入

すっごく美味しいです!益々気になるガレットデロワ

パイ生地は軽くてサクサクハラハラ。

中のアーモンドクリームも香り豊かでシンプルだからこそ伝わる美味しさ。

 

 

f:id:quatreheures:20190211084723j:image

ヴィション オ シトロン

レモン風味のカスタードが入っているのですが酸味は控えめでレモンは本当に味というよりは香る程度

何度も言ってますが本当にまず生地が美味しいです。

少し硬めのぽってりとした カスタード。

 

ずっと行きたかったレタンプリュス、外観から素敵ですが

ケーキの見た目、種類、味…どれも期待を超えてくるものでした。

オーボンで修業経験のある方が作る焼き菓子は自分の好みにハマる事が多く、すぐ行きたいですし、本当に美味しいなぁと幸福感に満たされました。

次回もつい買いすぎてしまいそうです。

2019年パティスリー初めにふさわしく、最高でした!