本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

L’EPICURIEN(レピキュリアン)のフレジエアントルメ!:吉祥寺

 

本日の美味しい出来事は吉祥寺にあります。

L'EPICURIEN  (レピキュリアン)

 

サロショへ行ったり、デパートの催事へ行ったりなにかとチョコ漬けな日々を送っておりました。

チョコのイベントで今年はボンボンをたくさん買っていたのでタブレットより日持ちもしないため、チョコ生活が続きパティスリーは少々久々です!

(レピキュリアンの前にもパティスリーへ行っているので、記事の内容が前後するかもしれません)

 

金土日に営業している事が多く、生ケーキの販売は13時頃から。

確実に何時とは決まっておらず徐々にショーケースに並ぶので

その時の運や出会いも大事なパティスリー。

イートインもありますがやっていたりやっていなかったり。

ちなみに今回は伺ったらサロンはお休みでした。

 

近辺の方はのぞいて生ケーキなければ焼き菓子買って帰ろう♪くらいな気持ちで訪問すれば良いかもしれませんが、私はそんなに近くないのでどきどきとわくわくで店内へ入ります。

 

店内は広くはないのですが焼き菓子や、パン、ショコラにマカロン、ヌガー…そして生ケーキとたくさんのフランス菓子が並んでいてとっても素敵!

ちなみに店内の撮影は禁止です。

(今日も店員さんが止めていたのでマナーは守りましょう)

 

お目当てはフレジエです!

ショーケースにアントルメが並んでいたのでもちろん迷わずアントルメ。

 

苺がたくさんのったタルトも美味しそうでした~

そちらのプチガトー版は札だけ出ていたもののまだ時間がかかるとの事。

他にも気になるプチガトーもありましたがフレジエのみを満喫することに。

後は焼き菓子系に目を向けます。

 

せっかく来たならリベルテも寄ろうかと思ったのですが気持ちが満たされたのと早く食べたいという気持ちが強く、急いで帰宅。

 

ケーキが綺麗だとどのプレートに載せるかも悩みます。

(でもそれも含めて楽しいのです)

f:id:quatreheures:20190217195822j:image

f:id:quatreheures:20190217195914j:image

フレジエ

上にも苺以外のフルーツがたくさん!

苺の断面が綺麗に並ぶ姿は惚れ惚れしますしテンション上がりますね!

切るとこんな感じで中にも苺がたくさん

f:id:quatreheures:20190217200031j:image

カットして食べてもまだあるというのがアントルメの良いところ。

f:id:quatreheures:20190217200156j:image

ほわほわ柔らかな生地。

ムースリーヌはバター感強めのパンチのあるタイプではなく、ミルキーさと少し卵感のある、やわらかいどちらかというとカスタードより。

卵くささもはないので苺の邪魔もせず素晴らしい支えとなっていますが、ムースリーヌだけでも主役級の美味しさ!

上手く伝えられているでしょうか、この素晴らしい美味しさ…

みんな食べて欲しい…食べてください

全体的なバランスが考えられていて生地の柔らかさとムースリーヌが一体になっていて、フレジエも色々お店によってありますが、柔らかめ。

 

どれも単体で美味しいですが、やっぱりケーキはマリアージュが大事だと思っているので口に入れたときに「これ!」とびびっとくるかどうか。

 

苺は個人的に好きな酸味もありつつ甘みもあり歯ごたえも感じる苺が入っているのでさっぱりとさせてくれて、くどくさがありません。

これはカットじゃ物足りないのでアントルメでいただいて正解。

すごく幸せな気分に浸れました。

 

f:id:quatreheures:20190218155012j:image

スフォリラテッラ

イタリアナポリのお菓子。

スフォリラテッラは好きなのですが、レピキュリアンのは初。

サクサクしているけどどこかしっとり感もあります。

甘さは控えめで素朴、中にリコッタチーズが入っていてとっても美味しいです。

個人的にはこの素朴さが気に入りました。

 

f:id:quatreheures:20190218155032j:image

ポムレピキュリアン

パリパリのパートフィロの中にアーモンドクリーム、角切りのりんごとカスタード。

カスタードは卵感が強く、焼かれているからか少しもっちりとしているように感じます。

りんごは個人的にもう少し酸味があるものが好みですが、美味しいことに間違いありません!

生地が美味しいのでレピキュリアンの焼き菓子は何を食べても美味しいのではないかと思っています(全種類食べた事ないですが)

 

f:id:quatreheures:20190218155239j:image

ショコラカヌレ

ナイフで切れるくらいの硬さでカリッとしたまわりと中のむっちりとした対比が美味しく、チョコの味も濃厚ですごく美味しいです。

これはまた食べたい!

色々なお店でカヌレを買ってお気に入りを見つけるのがちょっとした楽しみ。

 

f:id:quatreheures:20190218155308j:image

f:id:quatreheures:20190218155638j:image

カロン フランボワーズ

カロン生地はねちっとしないカリカリのタイプでかなり平たく薄め。

中には甘さがしっかりめの甘酸っぱいフランボワーズが入っています。

カロンに関してはかなり好みによるので人それぞれだと思いますが、味はとっても美味しいけどもう少し生地にボリュームがあるものが好きかな。

 

今回チョコ関連の催事で普段いただけない仏ブランドさんのマカロンも買ったりして、これからはもっと視野を広げてパティスリー行ったときにマカロンも買ってみようと思いはじめたので記念すべき第一弾でした(笑)

 

普段マカロンが食べたくなったときは私の中でエヴァンさんのマカロンが絶対だったので、これからはいつもケーキと焼き菓子に目を向けていたのでマカロンのお気に入りのお店も増えたらいいなぁと思います。

 

ちなみに今年ドゥブルベボレロさんのマカロンは個人的ヒットでしたが、東京では買えないのでしばらく会えません…

 

カロンも美味しいお店はたくさんあると思いますが、それぞれお気に入りのテイストがあると思うので、参考にはならないと思いますが、これからも個人的に思う「美味しい!」をひたすら綴るブログになると思います。

 

また更新します♪