本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

La fête de BLONDIR!:マ・パティスリー

 

本日の美味しい出来事は伊勢丹新宿の

マ・パティスリーに催事出店中のブロンディール です!

(2.20〜2.26まで)

 

毎度初日の水曜日は絶対に行けない曜日なので初日は無理なのですが、初日からたくさんの写真があがっていて人気ぶりがすごいですね!

「ブロンディール祭」といったところでしょうか。

今年の伊勢丹限定のクリスマスケーキも1番早く完売していましたし。

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

なんとお店でも見かけないアントルメが2種類あるということで朝イチ予定で行く予定がが急用が入り、遅れてマパテへ

 

ショーケースとご対面。

 

アントルメのモンブランとタルトグロゼイユがありました...!


アントルメでモンブランってモンブラン好きでもさすがに飽きそうで今まで頼んだことないのですが、絶対的信頼感を勝手に抱いているパティスリーだからこそ見つけた瞬間迷わず即決。

内心興奮ぎみなのを抑えつついらっしゃったお父様にアントルメを注文。

普段お店へ伺うとき時間が早いからかお会いする機会がないので嬉しかったです。

 

 

f:id:quatreheures:20190221210710j:image

モンブラン アントルメ

かしゅっと音をたてるムラング。

卵白特有の臭みがなく、毎度感動致します。

 

ブロンディールのおかげでメレンゲ菓子が好きになったのだから!

 

f:id:quatreheures:20190221210745j:image
構成的には同じですが、アントルメになると比率が全然変わってきてまた違う顔をみせてくれます。

シャンティは無糖で乳脂肪分が高いのか少しかため。

濃厚だけど甘さがないところが◎

このシャンティもメレンゲ同様始めていただいたとき衝撃でした。

ミルキーというより乳っぽさのあるシャンティ...伝わりますか?

嫌な臭みは全くありません!

上の濃厚なマロンクリームはねっとりとしていてしっかりと甘さはあるのですが、飽きないバランス。

藤原シェフが考えたこの素晴らしいバランスは、これよりマロンクリームが多くても少なくてもだめで、自分にそのバランスを考える能力、技術などないけれどこれじゃなきゃだめだと思えるベスト比率!ベストバランスなのです!

 

ちなみに通常のモンブランはかなりのプチサイズ。

 

半分カットは本当に山のよう...。惚れ惚れします。

f:id:quatreheures:20190221211457j:image

 

いつかブロンディールでムラングシャンティやモンブランなどメレンゲを使ったアントルメが食べてみたいといういう夢が新宿伊勢丹のマパテで叶うとは思いませんでした。


はぁ美味しかったな~。


こんなに糖分を取るのはどうなの?と思われる方もいると思いますがストレスなど真っさらになり、むしろ心身ともに健康体へ(個人的感想)


私が読ませていただいているケーキに詳しいnyaoさんが、先にこちらを召し上がっていまして、ブログに書いてあったのですが、脳からしあわせ物質がどばどば分泌されるというのがよくわかります!!

私もすごく分泌されているに違いない!

 

いつもなら迷わずムラシャン(ムラングシャンティー)を頼むところですが、今回はアントルメのモンブランがあるので全くの別物メレンゲですがまたの機会に。

またお店で逢いましょう。

 

 

f:id:quatreheures:20190221211829j:image
デリスピスターシュ

何度もリピートしている大好きなケーキ。

このケーキのファンは多いはず!

前回の朝イチ直送のイートインデリスピスターシュは早すぎたためか真ん中がシャーベット状だったのでなめらかなムースときゅんとくるフランボワーズが舌触りよく、最高でした。

ケーキって温度によっても全然違いますよね。

やっぱり繊細なケーキは温度管理も大事なので私はケーキ食べるとき室内の温度もかなり気にしてます...!

 

f:id:quatreheures:20190221211935j:image
タルトグロゼイユ

今回ショーケースに並んでいたプチガトーはすべていただいたことがあるので、何にするか迷いましたが、やはりテーマに沿ったこちら。

なんと、タルトグロゼイユもアントルメありました!綺麗でした...

酸味のあるグロゼイユがたくさん載っていて気のせいかもしれませんが前回いただいたものより実の一粒一粒が大きくぷちぷちっと弾けて美味しい!

これだけグロゼイユがのった、グロゼイユが主役のタルトはブロンディールとロタンティックでしかまだ見たことないですね。

グロゼイユの魅力は飾りだけでは終わらせません...!

 

f:id:quatreheures:20190221211008j:image
フレジェ

フレジェが出たばかりにいただいたのですが見返したら去年の12月でした、早い!

改めていただくとまた印象が違って、前回は少し苺がさっぱりとしていたからか、よりフレジェの全体的な甘さが際立っていたのですが、前回食べたときよりあれ?そこまで甘くない?と思いました。

いや、甘さは強めのフレジェなのですが、カスタードと生クリームが合わせられたディプロマットクリームがもったりぽてっとしていて、ほんのり甘いバニラの香り。

そこにピスタチオのダクワーズ。

1番特徴的だと思うのはトップの薄い純白のメレンゲ

上がパリッとまではしないですが、キャラメリゼしてあるからか少し香ばしい。

これがまた美味しいんです!

 

f:id:quatreheures:20190221211121j:image
タルトミラベル

フランスではよく見かける西洋スモモ。

個人的にミラベル好きなので、ついこないだフェルベールさんでミラベルのコンフィチュールを買ったばかり。

リベイクしていただきました。

下のパイは家のオーブントースターにもよるのかもしれませんが、油脂感もあり、しっとりめ。

噛み締めるとじゅわっと甘いミラベルの香り。

果肉がないところにも甘い良い香りがついていて美味しいです。

薄めですが満足度は高いです!


んーやっぱりキッシュも買うんだったかな。

何度も言いますがサレ系も美味しいですよ~

 

他にも焼き菓子なども買ってきて後日と思いつつ結局食べてしまいました。

長くなるのでブログは生ケーキのみで一旦おしまい。

 


ブロンディールのケーキはどうしてこんなに美味しいの?と思いながら食べ進めてあっという間に終わってしまう。


ブロンディールへ行ったら我慢しない!

いつもよりケーキの個数が多くても不思議と食べれてしまうんですよね。


美味しいケーキをマパテに持ってきてくださりありがとうございます!

しばらく催事出店の予定はないそうなので貴重なマパテになりそうですね。