本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

埼玉へ苺を求めて シャンドワゾー:川口

 

 

本日の美味しい出来事は埼玉の川口駅から少し歩いたところにあります。

シャンドワゾーに苺を求めて行ってきました!

 

バレンタイン付近のマパテはシャンドワゾーが出店していて3日間だけ生ケーキの販売があったのですが、悲しい事に予定合わず…

シャンドワゾーのベルギー風ムラシャンはとっても食べてみたかったのですが、個人的にそこまでチョコケーキにはそこまで惹かれるほうではないのでフレジエを求めて本店へ!

 

いつもジェラートとチョコがある店舗

通称黒シャンの定休日と重なってしまい、中々行けないので

チャンス!と思ってフェイスブックでも営業しているか確認してから伺ったのですがお休みとの事。

 

内心ショックでしたが、バレンタインなど催事続きでしたので仕方ないですね!

店員さんも色々提案してくださりほっこり。

こういうときに店員さんの温かさがしみます。

ケーキも美味しくて店員さんの雰囲気の良いお店って素敵ですよね♪

 

 

f:id:quatreheures:20190223161040j:image

フレジエ

お家やサロンでゆっくりいただいていないので、また感想が変わってしまうかもしれませんが、カスタードっぽさのあるクリームはやや硬め。

やわらかすぎず、かといってバターのように硬くはありません。

苺はカットでもたっぷり入っていて甘く、上のフランボワーズの主張は強めで甘酸っぱくて美味しいです!

 生地もふわふわすぎず少しみちっと密度があるので、このムースリーヌと良く合います。

またゆっくり食べたいです♪

 

f:id:quatreheures:20190223161004j:image

タルトフレーズ

私の目がおかしいのか毎回シャンドワゾーで思うのはショーケースで見るよりケーキが大きい…!(得した気分で嬉しい!)

こちらのタルト台もすごく好みでバター感強めでさくさく、香りがすごく良いです。

そのため軽いというよりは、ボリュームのあるタルトかなと思います。

そこにカスタードと大きな苺がたっぷり!艶々!見て気持ちも高まります。

まわりに付いているのは粉砂糖ではなくココナッツファイン。

おー意外!と思いましたが、これがすごく美味しい!

個人的にココナツ系のお菓子が好きなのもあるかもしれませんがすごく良く合っていてココナツが苦手じゃない方ならお好きかと…!

 

f:id:quatreheures:20190223161104j:image

タルトポム

こちらもかなり大きいタタン、そしてほぼりんごです!

何個りんご使っているんだろうか…

前に購入している方の投稿を拝見したときは普通にクレームダマンドの入ったタルト台だったと思うのですが、今回出ていたのは「タルト」といっても下はサクサクはらはらのパイ生地でした。

ちゃんとしたお皿がなかったのではらはら落ちるパイ生地が美味しいのにもったいない!

りんごは皮とともにかなり煮詰められていて、食感はあまりないタイプ。

甘酸っぱいのですが酸味がやや強く感じたので紅玉でしょうか?

(すみません、確認していないので不確かです)

サイズは大きいですがほぼりんごなので、美味しくいただけちゃいます。

 

バレンタイン終わりだったのもあるのか店内の焼き菓子はチョコ系が多めで、

1枚売りしていたガレットブルトンヌのココア生地verにチョコがけされていたものを購入して食べたのですが、写真は撮り忘れてしまいました。

塩気が効いていてチョコにも負けないバター強めの生地が美味しかったです。

 

シャンドワゾーのサントノーレボリューミーで美味しくて大好きなのですが、さすがにナイフとフォークがないと辛いので諦めました。

キャラメルのサントノーレが出ていてキャラメル好きなので、変わる前に行けるといいのですが…

 

この後ロタンテックへも伺ったので、たくさん苺のケーキがいただけて幸せでした!

パクタージュもフレジェが出始めたようなのでうずうずとしています。

予定と相談しながらマイペースにケーキで苺狩り楽しみます♪