本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

埼玉へ苺を求めて②ロタンティック:南浦和

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

(2月訪問)

この日は持ち帰り出来ないのでサロンのあるパティスリーとなると…ロタンティック!

 

埼玉へ苺を求めての第二弾は前回のブログにも書きましたが、南浦和から徒歩12分ほど歩いたところにあります。

パティスリーロタンティックです!

 

ショーケースにはお目当のケーキたちが...!嬉しい!

 

フレジエのアントルメもあり、今日がお持ち帰り出来る日なら迷わずそれにしていたところ。

 

この日は比較的あたたかくお天気も良かったので外の席でいただきました。

f:id:quatreheures:20190225203010j:image

 

改装後のサロンを始めたばかりの頃はカップだったのですが、いつのまにこんな素敵な南部鉄器で用意してくれるように。

嬉しい...また伺いたくなってしまいます。

 

タルトフレーズ (手前)

この日はカメラを所持していなかったためiPhoneポートレートで撮ったらなぜかロタンティックのピックのみがぼけてしまいました。

 

タルト台は厚めでざくっとしていて美味しい

そこにカスタードとピスタチオクリーム。

色も鮮やかでピスタチオ好きは絶対に心奪われるケーキ

ピスタチオクリームは豆っぽさの主張はなくミルキー。

あくまでもタルト”フレーズ”なので苺の邪魔をしません。

もっとこのピスタチオクリーム、食べたいです!美味しい!

 

フレジエ

外の気温が低いというのも関係しているかもしれないので、感じ方が変わるかもしれませんが、バターよりのかっちりとしたらクリーム。

久々にこのタイプのフレジエ...!

どちらも好きですが、こういうフレジエを今年食べてなかったので美味しいのと、嬉しさでいっぱいです。

とっても香りが良いフレジエで何の香りでしょう?勉強不足でわからないのですが、とても香り豊か。

バターよりなのですがバニラとカスタードのコクもありすごく美味しい。

出ている間にアントルメお願いしたいなー♪

 

f:id:quatreheures:20190227210526j:image

ポムドテール

フランス語でじゃがいも。

そのままの見た目が少しシュールで可愛らしい。

切ってみるとこんな感じです↓

f:id:quatreheures:20190227210558j:image

ぎゅっと詰まった生地でラム酒の香り共にアルコール感強め。

周りはチョコのマジパンなのでマジパン特有の食感、全体的に濃い味わいで中はアーモンド生地にラムレーズン。

フィグというケーキもあったと思うのですが、そちらにテイストは似ています。

こういうぎゅっとしたお酒の効いたケーキ好きなのですごく美味しくて好きです!

 

ケークだと量が多いですが、このサイズ感が、なお良いですね。

また見つけたら買ってしまいそう。

 

はぁやっぱりロタンティックのケーキ好みだなーと幸せを噛み締めながらいただきました。

ご馳走さまでした!

 

バター系よりカスタードっぽいフレジェが多いのは日本人受けの問題なのかな?なんて思ったり...

どちらも好きですが、かっちりクリームのフレジェを苺の季節の間に発見したいです♪