本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

可愛すぎるパクタージュのひなまつりフレジエ!:玉川学園前

 

 

本日の美味しい出来事は小田急玉川学園前駅から歩いてすぐにあります。

pâtisserie PARTAGE(パクタージュ) です!

 

前回伺ったときはまだフレジエは出ていなかったのでタルトフレーズとTwitterでリヨンにあるプラリネルージュのブリオッシュが食べたい、日本だとどこにあるかな〜とつぶやいたら心優しいフォロワーさんがパクタージュにありますよ!と教えてくださったので予約して買いに行ったのです。

 

そのときはタルトフレーズとパンの他にかなりお酒強めのケーキばかりを購入したのですが、インスタでついにフレジエが出るという事でずっといただいてみたかったので予約して再訪です!

 

なんと予約した際に誕生日とかでは...と言っていたらお値段変わらずひなまつりも出来ますとの事。

そうだ、もう3月だ...!と思いせっかくなのでひなまつりのデコレーションでお願いしました。

 

その時はまだどんなデコレーションがされるかわからなかったのですが後日パクタージュさんがSNSで載せていて、とっても可愛くて、私こんな可愛いアントルメ予約してしまったの!?とわくわくで楽しみにしてました!

 

前置きが長くなってしまいましたが、こんな素敵な包装をしていただいてプレゼント箱みたいです。

f:id:quatreheures:20190302151208j:image

 

そしてフレジエアントルメ

f:id:quatreheures:20190302151234j:image

f:id:quatreheures:20190303191433j:image

可愛いすぎませんか?

思わずふふっと笑みがこぼれるどころかにやにやしてしまう可愛さ...!

控えめにきゃーきゃー騒いでしまいました(笑)

結構長い時間の持ち歩きをお伝えしたので、シェフ共に私も心配だったのですが、綺麗に持ち帰れてなにより。

保冷剤もたくさん付けてくださり、ありがとうございます。

 

f:id:quatreheures:20190303183444j:image

見てください!これで1カットです。

まだ奥にフレジエあるんです!

まだまだこの美味しいフレジエが食べられる幸せ!

カットしたときのサクッと切れる感触に、これは硬めのムースリーヌだ!と期待値が高まっておりましたが、実際にいただいてみると、これ、好きなやつです...!

んー!と唸ってしまうほど。

 

ピスタチオのビスキュイはふんわり緑色が鮮やかで香りもふんわり。

上のグラサージュ?がすごく緩くてちょっと切ってから時間が経つと流れてきてしまう、さらさらまではいかないもののすごくさらりとしていて酸味は控えめで甘さが強め。

中のムースリーヌは甘さ控えめなのでバランスがすごく良い!

 

ムースリーヌが冷えた状態から室温になっていく変化も楽しめるのがアントルメの良いところですよね。

 

冷えた状態だと果肉がしっかりした苺が入っているので一体感があって個人的にかっちりしたムースリーヌ好きなので美味しい。

かなりバターよりのフレジエなのですが、バターというとヘビーな印象を持たれるかもしれませんが、そんな事は全然なくて口に入れるとすっと溶けるのでくどさはなく、むしろまた一口、また一口と食べ進めてしまいます!

 

室温になってくると、冷たいときよりムースリーヌの甘さとバニラの香りを強く感じます。

 

苺もたっぷり入っているでさっぱりとさせてくれます。

 

f:id:quatreheures:20190303185409j:image

グリオッティー

チェリーとショコラというだけでフォレノワールっぽいのかな?と想像してしまう。

でもフォレノワールとはいただいてみると全然違いました。

f:id:quatreheures:20190303190205j:image

ショコラの生地は少しパサつき感のあるもふっとした生地にチェリーのジュレ、中にはごろっとグリオットチェリーも入ってます。

アルコールは香り程度。

 

チェリー系のケーキも結構好きなのですが、チョコが強いと個人的には少し好みとは外れてしまうのですが、これはチョコクリームなどがないからかチェリー感もしっかり!

意外と素朴なケーキだなと感じましたが、そこが良いのです。

トップのマジパンが印象的で生地自体もそこまで甘さがないのでマジパンの甘さとのバランスが良いです!

 

今回は美味しい、可愛いが交互にやってくるケーキでした!

チェリーの絵柄も可愛いですし、ひなまつりアントルメも可愛いすぎますし。

 

プリュノーアルマニャックも購入したので、それは後日ゆっくりいただきたいと思います♪

 

持ち帰りに時間がかかってしまうので夏は難しいかな〜なんて今から夏の事を考えて少し寂しくなってしまいましたが、持ち帰りしやすいこの時期に、また伺えるといいなと思います。

 

いつか、黒糖のパウンドケーキにも会えますように…!

 

ごちそう様でした!