本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

真夏になる前の鎌倉へ!パティスリークグラパン:鎌倉

 

本日の美味しい出来事は本店が鎌倉にあります。

パティスリークグラパン

f:id:quatreheures:20190723114213j:image
f:id:quatreheures:20190723114218j:image

 

マパテで購入したことはあるので美味しい事はわかっていましたが、ここは鎌倉まで足を運ぶべきパティスリーだなと実際に行って思いました。

 

カフェメニューもいくつかあるので行かないといただけない魅力もありますし

外観、内装、本当にラパン!うさぎだらけなのです!

f:id:quatreheures:20190723114236j:image

クグラパンはクグロフ+ラパンというだけあってクグロフ型モチーフのお菓子もたくさんで、新作のスペキュロスまでクグロフ型です。可愛い。

 

思っていたより店内は広く、席数もあるので混雑がなければゆったりできそうです。

私が伺ったときはお客さんがあまりいなかったのでケーキとパフェ両方注文。

 

ショーケースの中全部下さい!と言いたい気持ちをおさえ2つ。

 

まずはパフェから…

f:id:quatreheures:20190723113656j:image
f:id:quatreheures:20190723113652j:image

季節のパフェ

特に名前という名前はなく、「柑橘のパフェです」とのこと。

可愛い!うさぎさんの耳はメレンゲ

 

土佐小夏とグレープフルーツの果肉、赤スグリ、シャンティ

上にあるクグロフはピンクグレープフルーツのソルベ

自家製バニラアイス、パンナコッタ、柑橘のジュレ、底にはグラノーラ

 

パフェ氷は写真があったのですが、季節のパフェは写真がなくわくわくして待っていたらこんな可愛いパフェは運ばれてくるなんて…

 

クグラパンの常にうさぎモチーフや、クグロフ型がどこかで使われているのが可愛すぎます...!

 

クグラパンの好きなところは可愛いだけじゃなくてすごく美味しいところ。

近くだったら絶対通ってました。

 

f:id:quatreheures:20190723113731j:image

ラニテやゼリーの割合が多いのきーんと冷たいパフェよりこういうパフェのほうが好きです。

パンナコッタのミルキーさ、バニラアイスの濃厚さに柑橘系のほろ苦い感じがよく合います。

中にピール入りのコンフィチュールかな?も入っていてさらにそれがほろ苦甘で最高でした。

 

 

これものすごく美味しいので、クグラパンはマパテのみの購入でしたがカフェメニュー、個人的におすすめです!

クグロフのフレンチトースト?みたいなのもあるみたいでそちらもいただきたかったなー。

 

お次はケーキ

f:id:quatreheures:20190723114051j:image

おまけ付きなのが嬉しい。

しっかり苦味もある濃厚なチョコケーキで美味しかったです。

(販売されている、どの商品なのか聞けば良かった…)

 

f:id:quatreheures:20190723114106j:image

ペーシュ

ラスト1個でした。

まるごと桃のコンポートにむちっとした舌触りのカスタードが詰まっています。

みずみずしく肉厚で甘い桃に対してカスタードはしっかりめ。

すごく美味しいのですが、ケーキとして考えるとスポンジ生地や、パイなどなにか工夫があるもののほうが個人的に好きなのかなと。

桃が食べたいのか、ケーキが食べたいのか…という点で違うのかも。

 

f:id:quatreheures:20190723114121j:image

タルトフリュイ

もう無いと思っていた大好きなピスタチオ×チェリーに会えました!

タルトもサクサクでピスタチオ入りのアーモンドクリーム

香ばしく豆豆しさを感じるピスタチオクリームにチェリーがたくさん。

焼き菓子が美味しい=タルトも美味しいだと思っていて、クグラパンのクッキーアソートの缶も購入したことがあるのですがそちらもすべて美味しく、言うまでもなくタルトも美味!

 

今年はそこまでチェリー楽しめずに終わってしまってしょんぼりしていたので間に合って嬉しかったです。

 

今年は天候によって桃の入荷も難しいみたいですし、スーパーに行くとわかりますが野菜も高い…

パティスリーにも影響が出そうですよね。

今年は桃ケーキどれくらい食べれるかなぁ。

 

色々なお店で桃パフェが出る中柑橘のパフェとっても美味しいので、本当に鎌倉へ行かれた方はぜひぜひ!

 

ごちそう様でした。

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp