本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

今年オープンの気になる京都パティスリーへ!LAMARCK:今出川

 

本日の美味しい出来事は弾丸京都!

今年の5月にオープンされたLAMARCK(ラマルク)

 

こちらに行きたくて行きたくて。

 

インスタの関連でたまたま写真を見て、美味しそうな自分が好きそうなケーキを作っているお店がある!そして京都...方向音痴の私でも場所的に行けなくもないぞ...と思い

新幹線に乗ってそのままびゅーんと気づいたら本当に訪れていた、という不思議な感覚と自分でも驚く行動力!

 

 

f:id:quatreheures:20190731170817j:image

今出川駅から歩いて5、6分のところにあります。

早く着いてしまったので場所を確認して暇つぶしていたらオープン前に並んでいる方がいらっしゃって少し焦りました。

 

ケーキが並んでいるショーケースの右側には焼き菓子もいくつか並んでいました。

 

気になっていたケーキがいくつか売れて無くなってしまいましたが、全部食べたいと思うケーキしかないのでむしろ良かったのかもしれない。

全部はいただけないので、これで諦めがつくという謎の安堵。

 

いつも店内でいただく際に数個ケーキを頼むのは少し恥ずかしいのですが、このために来たのだからと4品注文!

 

ケーキが温まってぬるくなると悲しいなと思っていたらお店の方から聞いてくださり、2個ずつだしていただきました。

お心遣いが嬉しいですね。

 

紅茶を頼んで、それではまず2つはこちら!

 

f:id:quatreheures:20190811113833j:image

華やぐ森の香り

 

ベースは抹茶のオペラなのですが、グレープフルーツと組み合わされていて、これがとても美味しい!

抹茶の苦味×グレープフルーツの苦味でだから合うのね!と感動の美味しさ

個人的にはコーヒーのオペラよりこういうほうが好みなのですごく好き。

パリッとするチョコレートの層もまた美味しい

 

f:id:quatreheures:20190811113845j:image
ラズベリーと桃のショートケーキ

 

先ほどのケーキと生地もクリームも真逆でふわふわ。

ショートケーキはふわふわ〜なところがまた幸福感増します。

桃ってすごく美味しいし好きですが、何かと組み合わせるとちょっとパンチにかける果物な気がしていて(繊細なだけに)だからこの甘すぎない生クリームにきゅんとするラズベリーが最高に美味しいんですよね。

 

f:id:quatreheures:20190811113811j:image

タルトアナナ

 

シロゴマンゴーとかなり迷いましたがレモンの酸味が恋しくて。

タルト生地は、自分の好きなタイプで硬さもありつつサクッと。

中のパイナップルとレモンのクリームはレモン強めで酸味がありかなりゆるめのクリーム。

中心にはホワイトチョコのクリーム。

パイナップルが熟しているからか甘くて、とっても良く合っていて美味しい。

上の白ワインのゼリーがライムが香ってとっても爽やかな夏のタルトでした!

タルトが美味しいので、焼き菓子もきっと美味しいはず!

(あまりの猛暑で常温で大丈夫な焼き菓子も先が長かったので心配で今回は諦めました]

 

f:id:quatreheures:20190811114440j:image

エギスアイム

 

真っ白でつやつやな見た目ですが切ると真っ赤なフランボワーズのクリームが...!

ミルキーで濃厚な甘さに包まれたフランボワーズの酸味と、バラ、スミレの香りがしっかりします。

今回食べた中では1番甘めになりますかね。

この調和がなんとも優雅でおしゃれな香り。

最近ニースで買ってきたスミレのお茶を開封して飲んだばかりだったので、まさにあのスミレ...!

シェフはフランスにあるエギスアイムという街をイメージして作られたんだそう。

思い出は違うにしても、私のフランスの思い出も思い出させてくれる美味しいケーキでした。

 

そして、このケーキ断面がとても綺麗だったのですが、綺麗に撮れなかったというより美味しくて無我夢中だったので諦めました。

食べた方のお楽しみということで...

 


今回弾丸で京都行きを決めた理由のひとつがここに来たかったからなのです。

 

 

イートインが無かったら場所的に中々辛いところですが、こちらはあるので旅行者としてはありがたい。

 

お二人でやられているのでお客さんが一気に来たときは忙しそうでしたが、とっても居心地も良くて来て良かった〜と心から思えました。

 

そしてお持ち帰りだと風呂敷のような包みをしてくれるのが斬新で可愛い!

 

今回絞って4品でしたが、本当なら全部いただいてみたかったです。

 

また好きなお店が一つ増えたので

絶対京都へ行ったらまた行きたいです。

f:id:quatreheures:20190811114037j:image