本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ポルトボヌール を都内でいただくチャンス!

 

 

つい最近訪れたポルトボヌールですが...

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

なんと、9/24〜9/30まで新宿高島屋の地下にあるパティシェリアに期間限定出店!

 

本店に比べると種類はもちろん減ってしまいますが、約9種類にアントルメのタルトフリュイ

そして、新宿高島屋限定で「ヴィーニュ」という

ぶどうの入った綺麗なヴェリーヌもありましたよ!

 

正直急なお知らせで、おっと期間内これは行けないかもしれない...と思ったのですが

もし、前回悩んでやめたレトゥーサレがあった場合は食べると決めて帰りに高島屋の地下へ

 

ショーケースを見たら...ない!

次の候補のシュークリームもない...

ダメ元でレトゥーサレはないか聞いたところ

早い時間に完売したとのこと

「そうですよね、美味しいですよね絶対

あまじょっぱいは皆さん好きですよね」

と心でつぶやいていたら

(たぶんちょうどキャンセルが出たのだと思いますが)

後ろから出てきて、ラスト一点との事

これは奇跡だー嬉しい!

しかもその隣にシュークリームまで!

という事です2つともいただきます

 

f:id:quatreheures:20180924200643j:image

シュークリーム

黒ごまと白ごまがたくさんまぶされていて、この少し和な香りと一緒に焼かれた香ばしさがたまらなく美味しいです。

中にはたっぷりとつまったカスタード!

シュークリームは中々好みのものに出会える事が少ないのですがこれはすごく好きなタイプ。

良い意味であまり卵感が強くないので卵臭さがなくて、飽きがこない

それでいてなめらかでぽたっとしたらクリームがすごく美味しくて、甘さ控えめなのでよりごまの風味が立ちます

底のほうに焼かれたときに偶然なのか意図してなのか...ごまがキャラメリゼのようになっているところがまた最高です

 

f:id:quatreheures:20180924200639j:image

レトゥーサレ

しっとりしていて少し存在感のあるアーモンド生地に塩気のあるミルキーなバタークリームにしっかりとお酒を効かせたラムレーズン

冷えているときのかっちりバタークリームも良し、常温になって口溶けが良くなったバタークリームも良しです!

他でもこの手のケーキは見かけますが

見つけたらほぼ必ず購入してしまう。

大好きなあまじょっぱいケーキです

 

 

余談ですが、甘じょっぱいって日本人好みなんでしょうか

あんこも甘いの中に少し塩気がありますよね

以前フランス人におはぎの説明をするときに、甘いけど少し塩っぱいと言ったら「え?」という顔をされてしまいました(笑)

みたらしもそうですしお煎餅なんかにもざらめがまぶしてある物ってありますよね

ん〜でもキャラメルサレありますし...

 

私は"甘じょっぱい"大好きなので

おすすめの甘じょっぱいがあったら教えていただきたいです(笑)

 

私のように遠くて躊躇していた方は期間内にまずは新宿のパティシェリアへ!