本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ロタンティックの特別なアントルメ「Ensemble」

 

本日のおいしい出来事は南浦和にあります。

Patisserie L'Authentique(パティスリーロタンティック)

 

NHKBSプレミアムの極上!スイーツマジック「シェフサンタからのプレゼント」というテーマで関本シェフが番組でつくられたケーキです。

 

支えてくれた奥様に対して日頃の感謝の気持ちを込めて出来上がったそうです。

 

「 Ensemble(アンサンブル)」

f:id:quatreheures:20200115222616j:image

f:id:quatreheures:20200115203707j:image

 

 

f:id:quatreheures:20200115222654j:image

ホワイトチョコの飾りは花束のブーケをイメージされて作られたそうで、

中には鮮やかなベリーが詰まっていて本当に花束のようで美しくとっても豪華。

 

このケーキの主役と言ってもいいタイベリーは

フランボワーズとブラックベリーの交配種。

要は2つのベリーを掛け合わせたものなのですが、

恋人や大切な人と一緒に食べて欲しいという思いから選んだんだそう。

 

だからケーキの名前も“Ensemble”なのかなと個人的には連想しましたが、そこまで考えてのタイベリーのセレクトがすごく素敵ですよね!

(ensembleはフランス語で、一緒に、ともに、そろって、調和、などの意味があります。)

 

f:id:quatreheures:20200115203710j:plain

断面はこんな感じです。

実物は何倍にも綺麗です。

 

せっかくなので番組によせてカットします。

f:id:quatreheures:20200115203701j:plain

f:id:quatreheures:20200115222845j:image

ベリーの位置は自分のカットの位置でずれてますが、本当にそのまま再現されていて感動しました。嬉しいです。

 

実際にいただいてみると上のキラキラとしたシャンパンのジュレの爽やかなキレとタイベリーの甘酸っぱいムース、タイベリーのジュレに中のシャンパンムースはミルキーかつなめらかですごく美味しいです。

ライチやバラの華やかな香りも楽しめる大人なケーキ。

 

TVで見ると追いシャンパンをしていたので、かなりアルコール強めかと思いましたが、アルコール感よりは香りのほうが強く感じました。

 

生地は3種類にもなっていて底はダックワーズとクッキーの2層。

ここがザクっとしていて良いアクセント。

まわりをぐるっと包み込むスポンジ生地はしっとり感もありつつ、少ししっかりめな印象。

アーモンドスライスとフランボワーズで見た目も華やか。

そしてここにもシャンパンのシロップを…。

 

単調にならず飽きのこない工夫と構成が多くてもまとまりがあるところ。

ベリーとシャンパンのケーキとは一言でいえないような

お花のような香り…すべてが素敵。

 

年が明ける前から相談はしていたので、年明けが楽しみで仕方なかったので本当に感謝しかないです。

 

こんな素敵なケーキを思いつくのって本当にすごいですよね。

 

ちなみに、数量限定おひとり様1点でプチガトー版も出ていました。

こちらに関してはいつまでかはわからないので出会えたらラッキーですね。

 

長くなってしまいましたが、本格的なフランス菓子をいただける事はもちろん店員さんや雰囲気含めあたたかい大好きなパティスリーなのでマパテの出店のみならず、遠くてもこうして足を運びたいと思います。

 

f:id:quatreheures:20200116082715j:image

ガレットデロワもフェーヴ入りで、とっても美味しいので気が早いですが、来年も楽しみです!

 

ごちそうさまでした。