本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

パティスリーエスはサロンとは違った顔ぶれ!:京都

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

初日はエス サロンに行きましたがこの日はエス

 

前日閉店間際に場所確認のため行ってみましたが、生菓子はすべて完売しましたと貼り紙があったのであわよくば残っているケーキを...というわけにはいきませんでした(笑)

 

pâtisserie S (パティスリーエス)

サロンとは仰っていた通り違うケーキが想像よりもたくさんあり迷いました。

3品にしぼって注文!

f:id:quatreheures:20181112122208j:image

 


f:id:quatreheures:20181112122211j:image

ムラングシャンティキャラメル

まんまるのメレンゲが可愛らしい

中に空洞があり、さっくり甘いメレンゲに少しほろ苦いキャラメルクリームがたっぷり。

キャラメルクリームは苦味はそこまで強くないですがコクがあってまろやかで美味しい。

メレンゲが甘いのでシンプルなほうも食べてみたいです♪


f:id:quatreheures:20181112122214j:image 

タルトシトロンヴェール

さっくりしたタルト台にはレモンとライムかな?のとろとろしたかなり緩めのクリームは酸味が強くて美味しい!

そこにふわっとしたメレンゲにライムの皮のいい香りが広がります。

もっとタルト系もいただきたかったなー...


f:id:quatreheures:20181112122220j:image

店名のついたケーキ エス

 

絶対いただかないと...!

こちらはサロンのほうにもありました。

小さいアントルメのような綺麗な絞りがなんとも可愛らしい。

ふんわりやわらかいフロマージュムースに少し感じるレモンと中からフランボワーズとグロゼイユの甘酸っぱいソースが入っています。

フロマージュ系のムースって飽きがちなのですが、酸味強めの甘酸っぱいソースが合っていてすごく美味しいです!

すこーしだけ感じた苦味はグレープフルーツもしのばさているからだそう。

プチガトーの中に色々詰まっていて凝っていますよね!

 


f:id:quatreheures:20181112122217j:image

ガレットデロワ

なかなかの大きいワンカット!

お持ち帰り用に包んでもらい、帰りの新幹線でいただいたのですが、上が剥がれてしまいました、残念。

本当はもっと美しい焼きが施されています。

長い間持ち歩きましたが周りは剥がれてしまうほどパリパリしていて中のダマンドはアーモンドの甘いいい香り。

シンプルにすごく美味しいですし、1カットで売られているお店をあまりみかけないので嬉しいですね。

 

まだまだいただきたいケーキがたくさんありました(何回も言ってますが)

ここに書きながら本当に美味しかったなぁと振り返り、また幸せを感じられるのもブログを書く醍醐味だったり。

 

また更新します♪

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

quatreheures.hatenadiary.jp