本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

選びきれないロタンティック!生ケーキ編:マ・パティスリー

 

 

f:id:quatreheures:20181121164012j:image

 

大好きな南浦和にあるロタンティックがマ・パティスリー(11.20まで)に出店していたので色々買ったら紙袋が大きくてかなり重い...幸せな重みも感じながら大事に持ち帰って参りました。

 

全部1つにまとめようと思ったらあまりにも長くなってしまいそうなのでまずは生菓子編です!

 

今回最終日しか予定的に無理だったので待ち遠しかったですよー

 

f:id:quatreheures:20181121164207j:image

シブスト

f:id:quatreheures:20181121164214j:image

この横からのアングルだけでも美味しそう...

切ってみると
f:id:quatreheures:20181121164211j:image

厚めでザクッとしたタルトの中はりんごが入っていてしっかりほろ苦いシブストのキャラメリゼがものすごく私好み。

ふわふわのシブストと中のシャキッとした食感感もあるりんごに、ビターなキャラメリゼ

酸味、甘味、苦味、なにもかもが完璧!

あまーいシブストではなく大人なシブスト。

食べた時に全身がこれ好きなやつ...!となる感覚は忘れずに大事にしたいところ。

 

f:id:quatreheures:20181121164822j:image

サンフォニー

コーヒーのメレンゲのとげとげな松ぼっくりみたいで秋冬っぽさがありますねf:id:quatreheures:20181121164819j:image

刺々しい見た目とは裏腹に全体的にほわほわな食感。

サクサクのコーヒーメレンゲはすっとなくなり、キャラメルクリームの苦味とコーヒーの苦味がマッチしていてその中にコリコリとしたナッツの食感ぎ香ばしくて美味しい。

コーヒー系のケーキって自分的に少し難しいなーと思う事があるのですが、すっごく美味しいです!

 

f:id:quatreheures:20181121165335j:imagef:id:quatreheures:20181121165342j:image

マルジョレーヌ

楽しみにしてたマルジョレーヌ!

ついに、ついにいただきます!

ナッツの香ばしい香りがたまりません。

薄くチョコの層もあるのですが、濃厚だけど全部がチョコの味にならずにアクセント程度。

プラリネクリームはもちろん美味しいのですがこちらのお店の生クリームがいつもコクがあってミルキーで、少し乳臭さも感じるのに重くなくて美味しなーと思うのです。

すごく好き!

 

そのまま切るとクリームが溢れてしまいそうなのでタンドレスのマダムに教えていただいた時のように倒したほうがいただきやすいケーキかもしれません。

 

f:id:quatreheures:20181121170424j:image

タルトタタン

香ばしいザクザクの生地と良い意味で焦げくささを感じるところがすごく好きです。

割と酸味もしっかりめ。

甘みと酸味のあるタルトタタンが好きならおすすめです!

すごく焼かれているけどりんごの食感も残っていて上に乗ってるシャンティが嬉しい。

 

f:id:quatreheures:20181121165923j:image

和栗モンブラン

f:id:quatreheures:20181121165919j:image

シシリー

まだいただいた事がないケーキにするか悩んだのですが、やっぱりこの2品買わずにはいられませんでした。

以前にも書いたと思うのでちょっと省きます。

 

ロタンティックのピスターシュしみじみ美味しいんですよね...本当に。

改めてシシリーをいただくとやっぱり伊勢丹のアントルメ魅力的だったなと...

 

急に寒くなって自分の体がついていけてないの事を感じます。

ケーキの持ち帰りには夏よりは良いですが長時間の電車はこれから暖房が気になるところ。

皆さんも体調管理にはお気をつけてくださいね!