本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

大阪で人気のパティスリーが今年もマパテにやってきました!

 

今年も新宿伊勢丹のマ・パティスリーにやってきましたよ!

Pâtisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)

わざわざ大阪から繊細なケーキを東京までなんてどれだけ大変な事か、ありがたいです!

 

生ケーキ6点に常温okなタルトを1点

f:id:quatreheures:20180914233033j:image

 

それではいただきます
f:id:quatreheures:20180914233043j:image

ココ(新宿伊勢丹限定)

本店のケーキのラインナップはわかりませんが、一応限定みたいです

(新宿限定と記載があったものには限定と付けておきます)

中はこんな感じ↓
f:id:quatreheures:20180914233039j:image

食べるとココナッツファインのしゃくしゃく感とバナナの香りが、ミルキーさもあってバナナミルクみたいな優しい味

中のアプリコットは想像より、主張はなく酸味も控えめですが、飽きもなく、ココナッツ好きなので美味しかったです!


f:id:quatreheures:20180914233026j:image

フォレノワール(新宿限定)

上のチョコの層は薄い板チョコに濃厚なガナッシュなのかな?

口溶けがいいのですぐなくなるのですが口に入れたときに少しパリッとする感じが良かったです

間には生クリームにお酒を効かせたチェリーが!

チェリーはくたくたにお酒と煮込まれたものではなく食感がのこっていて、ぷちっとはじけて美味しい、何より1番トップのチェリーがすごくお酒が効いていました!

全体的に大人な味でビター

少し酸味のあるチョコとまろやかなチョコクリーム両方が合わさっていて美味しい

 

f:id:quatreheures:20180914233050j:image

やっぱり買っちゃうピエール・タンシオン

スペイン産の濃厚なピスタチオのクリームにグリオットチェリー
f:id:quatreheures:20180914233053j:image

切ってみるとこんな感じです

スペイン産の濃厚なピスタチオクリームがすっごく美味しい!

見た目鮮やかなグリオットチェリーのジュレの中に果肉も入っています

この見た目から想像するほど味が濃くはないのでピスタチオを消すことなくバランスがとれていてピスタチオ好きにはたまらないです

 


f:id:quatreheures:20180914233022j:image

タルト・アラカルト(りんご)

4種類ある焼きっぱなしタルトの中からりんごをチョイスしました

すごく大きいタルトでびっくり!
f:id:quatreheures:20180914233029j:image

りんごの果肉もごろっと入っていて焼きっぱなしタルトだけでもいい感じに水分もあるのが美味しいですね~クレームダマンドはしっとりでバターのいい香り

タルト台はクッキー生地でなくパイ生地でお尻の部分?(外側のところ)はパイ生地がサクサクしていて生地だけでも美味しかったな~

 


f:id:quatreheures:20180914233046j:image

ミゼラブル

ミゼラブルが好きなので見つけたら買ってしまいます!

生地は少し厚めかな?でも食べたときにもふもふ口に残るわけではなくてすごく美味しい

バタークリームは塩気が効いていてラム酒の効いたレーズンが良い

構成としては王道だけどお店によって違いが出るので食べていて楽しい

 


f:id:quatreheures:20180914233020j:image
f:id:quatreheures:20180914233036j:image

レコルト

栗ムース、真ん中にある二層の上が洋ナシのジュレで下がキャラメルのムースです

最初の一口は真ん中の二層に届かなかったのですっごい栗!というのが印象的

お酒も効かせていてこの形状でモンブランをいただいてるみたいでした

二層に到達するとキャラメルはそこまで甘くなくふんわり

洋ナシに関してはさっぱり?あまり主張はなく風味がプラスされた感じ

今回このケーキが意外性もあってすっごく気に入りました!

 


f:id:quatreheures:20180914233056j:image

マルジョレーヌ

濃厚ガナッシュ部分はビターでその下には濃いバタークリームにしっとり生地、そしてプラリネのクリーム

バタクリ部分は甘さひかえめなので厚めでもくどくなく

プラリネクリームのナッティな香りがすごく良い!

良くありそうな組み合わせですが、少しジャンキーに感じてしまう事も…

これはそれをすごく上品にまとめられていて美味しいです

 

 本当は買い忘れてしまったケーキがあり、電車の中で少し凹んでいましたが

どれも美味しくて大満足です!

紅茶と一緒にゆっくりケーキを食べるのは本当に幸せ

 

火曜日までなので買い忘れたケーキを買うか

それとも行きたいお店がたくさん新作出しているのでそちらに行くか

天気にもよるかな~

皆様も温度変化で体調崩さないようにお気をつけて。