本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

こだわりと美味しさがつまったジュンウジタの焼き菓子:マ・パティスリー

 

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

本日の美味しい出来事は前回のつづきで目黒(学芸大学駅都立大学駅)の

ジュンウジタの焼き菓子です!

 

マパテではコンベルサシオンがどんどん売れていて人気なようでした。

コンベルサシオン、オーボンだと中に洋梨が入っていたりお店によって違うので色々食べてみるのも楽しいかも。

ちなみにジュンウジタのはシンプルなアーモンドパイです。

 

全部いただけるならもちろんいただきたいですが、美味しく食べられる量がベストだと思っているので生菓子もありましたし

ジュンウジタからマパテに来ていた店員さんおすすめのポンポネット2品ともう少し日持ちのする焼き菓子コーナーから2品チョイスしました!

 

 

f:id:quatreheures:20181026075654j:image

アマンディーヌ

どちらも可愛らしいプチサイズ。

艶のあるジャムコーティングは酸味が強すぎなくて甘酸っぱくて美味しいです

f:id:quatreheures:20181026080124j:image

アーモンドタルト生地が私自身もすごく美味しいなと思いましたが、店員さんもアーモンドクリームが美味しいのでおすすめとの事。

ジャムは下のほうに少し入っているので、ジャム入りだとジャムに消されてしまうかな?と思いましたが、そこまで主張が強くないのでしっかり生地の美味しさを味わうことが出来ます。

トップのスライスアーモンドも香ばしくて美味しいです。

 

 

f:id:quatreheures:20181026075715j:image

タルトショコラ

このタルトショコラ驚くほど濃厚です...!
f:id:quatreheures:20181026075718j:image

ブラウニーのような生地というか、少し粉っぽさがあるタイプかと思っていましたが、テリーヌのようにねっとりと濃厚で小さいサイズながらかなりずっしりと重いです。

シェフはカカオ豆からショコラを作り、それをまたお菓子にしていくという力の入れよう...!

 

そのため、今回購入していませんがショコラのエクレアはスペシャリテとして出している自信作との事。

 

とっても美味しいので、チョコ好きな方には食べていただきたいな〜!

 

 

f:id:quatreheures:20181026080853j:image

フィナンシェ

アーモンドとヘーゼルナッツがふんだんに使われていて、すごくしっとりとしていて濃い!

ナッツ好きならきっと好きなフィナンシェ。

こちらも店員さんにおすすめしていただきましたが買って良かったです。

バターが香るフィナンシェではなく、ナッツの香りが強いです。


f:id:quatreheures:20181026081503j:image

ダフィノワ

スイスでいうエンガディーナ。

こんなにくるみが入ってるなんて贅沢ですよね。

甘ったるいだけじゃないキャラメルヌガーは少し塩気を感じるものでかなり私の好きな味です。

私の好きなあまじょっぱさアリです!(笑)

 

食べ終わってしまうと美味しくて「もっと食べたい...」と思いますがそれも今度本店へ行く楽しみにとっておこうと思います。

 

当たり前かもしれませんが、働いてる店員さんや、シェフがこれ美味しいんですよ!と自信を持って仰ってくださるとなんか気持ちが良いというか、嬉しいというか...

より一層美味しく食べられる気がします!

ケーキの味が美味しいのはもちろんですが、そのとき話してくれたそのケーキが出来るまでのエピソードとか聞くのってすごく好き。

 

京都でパティスリー巡りの予定なのでそちらも更新出来たらなーと思っています!

(東京を離れるときにかぎってフランス展があって少し後ろ髪を引かれますが...)

 行ってきます!