本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

選びきれないロタンティック!焼き菓子編

f:id:quatreheures:20181201190444j:image

 

本日の美味しい出来事は遅くなってしまいましたが南浦和にあります。

Patisserie L'Authentiqueの焼き菓子編です。

前回のケーキはこちら↓

 

quatreheures.hatenadiary.jp

 

 

 


f:id:quatreheures:20181201190449j:image

カヌレ

オーボンヴュータンで修業されていた方なので期待高まります!

外側はゴツ、カリッとしていて中はむりむりの食感でしっとりしています。

バニラビーンズよりもお酒の香りがぐっときて心地良い。

食べ応えもあり、かなり好きなカヌレでした。

 

 


f:id:quatreheures:20181201190427j:image

f:id:quatreheures:20181201190528j:image

タルトエピス

 

タルトもたくさんマパテにあったのでかなり迷いました。

スパイシーなダマンドといちじく、プルーン、アプリコットでしょうか?

カットのサイズ感も大きくごろっとのっていて

スパイスとドライフルーツが合わないわけがなく…

そもそもタルト台が硬めでロタンティックは好きなんですよね

スパイス感の中にバターの香りがしっかりするところも◎

 

 


f:id:quatreheures:20181201190431j:image

タルトシュクル

スペシャリテのロランも衝撃的な美味しさですが、こちらもすごいです!

見た目はどちらも地味なのですが、そこが良い。

食べないとわからない美味しさ、シンプルで自信の表れさえ感じます。

 

ふかふかとした塩気のあるブリオッシュ生地にフランが少しチーズっぽさを感じる濃厚さでベイクドチーズケーキを食べているような感覚にも…

卵くささが無くてすごく美味しい!

茶色の部分はお砂糖のシャリシャリ感がまた楽しい。

「あまじょっぱい」好きにはたまりません…!

 

 

前に関本シェフが「フランス菓子を食べたときにこれほどに菓子ひとつで感動するものなのか、と衝撃を受けた」とインタビューで仰っていたのを見かけた事があるのですが、私は関本シェフのつくるシンプルなお菓子をいただいたときに衝撃でした。

 

小さい頃にフランスで育ち、フランス菓子を食べてきたわけでないのにロタンティックの焼き菓子はどこか懐かしさを感じる品が多く、すごく好きなパティスリーです。

 

11月20日まで伊勢丹のマ・パティスリーに出店していたのですが、今回載せている焼き菓子は(出ない日や売り切れを除く)基本的に本店に出ているお菓子なので、ぜひ本店へ♪