本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

クグラパンの可愛いだけじゃないクッキーアソート:鎌倉

f:id:quatreheures:20181206211645j:image

本日の美味しい出来事は

マパテ出店中の(12.5〜12.12まで)

鎌倉に本店がある、クグラパンです!

 

クグロフ+ラパンでクグラパン

なんと可愛らしい名前...!

ラパンはフランス語でうさぎです。

なので、うさぎの耳が付いた可愛らしいケーキや、クグロフ型を使った様々なお菓子がずらり。

 

生ケーキはもちろんクグロフも購入したのですが、たくさんいただいたので後ほどまとめるとして、まずは後日いただくはずが我慢出来ず...美味しかったのでこちらから!

 

クッキーアソート
f:id:quatreheures:20181206211658j:image
f:id:quatreheures:20181206211654j:image

ラッピングの包装紙から缶まで可愛くないですか?

中身がなくなったらヘアアクセ入れにしようかなぁ。

 

これは自分用でも良いですし、これからの季節渡すのにも良いと思います!

自分だったら貰って嬉しいので勝手におすすめです(笑)
f:id:quatreheures:20181206211650j:image

中身はこんな感じです。

 

内容は

  • カカオ
  • サブレヴァニーユ
  • サブレ テ 
  • うさぎのしっぽルージュ
  • うさぎのしっぽナチュール
  • チーズクッキー

 

うさぎのしっぽ

ネーミングまで可愛らしいですが、ブールドネージュです。(2種類)

さくさくでほろっとしていて、軽い食感、雪のようなまわりの粉砂糖が良いですよね。

ナチュールのほうはくるみ入りでシンプルながら少し香ばしく、ルージュのほうはフランボワーズのほのかな甘酸っぱさが美味しいです!

ちなみにネージュはフランス語で「雪」という意味なのですが、まさに雪のように軽くていくつでもいただけます。

しかし、名前がうさぎのしっぽなんてよく考えましたよね。

遊び心があってそういうところからわくわくさせてくれるお店好きです!

 

サブレヴァニーユ

ヴァニーユと言われなくてもしっかりバニラが香って美味しいです。

たまにクッキーアソートを購入して、シンプルなクッキーがんーって思う事って正直あるのですが、これはすごく美味しい!

最後にねちねちした感じで、喉が乾くような、口に残る事もなく、風味豊かで美味しいです。

 

サブレ テ

わーい大好きな紅茶フレーバー!

しかもマパテにはたぶんこのサブレ テだけは単品売りで置いていなかった気がします...それが決め手にもなってアソートを購入致しました(うろ覚えです)

バターよりも紅茶が勝っていて美味しいです!

食感はヴァニーユに似ているかな。

 

カカオ

f:id:quatreheures:20181207070046j:image

名前が間違っていたらすみません。

一番このアソートの中で食感が異なっていてカリッとしていて生地は薄め。

真ん中がカカオニブのキャラメリゼのようになっていてそこがさらにカリカリで美味しいです。

ただのココア風味クッキーではなくて、しっかりチョコ感があるのがリッチで美味しい。

 

チーズクッキー

1種類だけサレ系が入っているんです。

これだけで全然違いますよね!ありがたい!

サレ系はサレ系のアソートでまとめているお店もあるのでシュクレの中にサレがあると全体が引き締まって益々クッキーへと手が伸びます(笑)

パルメザンの塩気と最後に少しぴりっとくる胡椒とカエンペッパー。

こちらだけでも買い足そうかな?と思うくらい美味しかったです!

 

 

 

最近無性に美味しいプティフールが食べたくて、オーボンまで行く時間はなかったのでとりあえず日本橋へ行ったら売り切れで、アトリエうかい、アディクトオシュクルは最近新聞?で紹介されたらしくすぐ品切れで生産も追いついてないんだとか...

ん〜欲しいときに限ってないのよねーと思いながら探していたのです。

ユウササゲのサブレも美味しかった記憶があるのですが本店まで行くと絶対ケーキに目がいってしまってケーキのみで終わってしまいそうなので今回思い切ってみました!

 

ちなみにこないだ売り切れていたメゾプチのプティフールセックも購入してしまいました!

 

缶2つにケーキBOXで今回は中々紙袋がずっしり重かったので真っ直ぐ帰宅しました(笑)

 

缶はそこそこ大きめではありますが一度に色々楽しめて大満足です!

鎌倉は遠いので購入して良かった。

 

本店のカフェではカフェメニューもあるみたいなので今度伺いたいと思います♪

 

またケーキのほうは後日書こうと思いますのでまた更新致しますね。