本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ブロンディールの夏が今年も。:石神井公園

 

お久しぶりな投稿になってしまいました。

TwitterInstagram共にタイムラグがあったりしますが更新はしています。

 

Instagramに書こうと思っていたら長文になったのでブログに書いてみます...!

後はブロンディールとは関係なく思った事もぽつりぽつりと書いてみたり。

 

ではでは、まずは、本日の美味しい出来事!

今年もやっていただけて感謝!

ブロンディールのアシェットデセールです。

 

(自分も含め、皆さんそわそわして待ち望んでいました)

 

 

今回はその中でもこちら

f:id:quatreheures:20190906205937j:image

ウフ・ア・ラ・ネージュ グロスロムレザン添え

 

(去年よりソースたっぷりに感じるのは自分だけでしょうか)

 

f:id:quatreheures:20190906211207j:image
f:id:quatreheures:20190906211203j:image

溶けてしまうのでサクッと撮影は済ませるよう心がけているものの、美しすぎて見惚れてしまうフォルム。

 

フランス語でウフは卵、ネージュは雪です。

雪のような白いメレンゲの事を指しているんですかね〜素敵だ〜。

カシュっとする焼きメレンゲはもちろん、ムラシャンでその美味しさは知っているものの茹でたメレンゲはぽむぽむしていてまた別物。

 

この、ぽむぽむ感が好き。

ものすごい柔らかく儚そうなのに、ナイフで切ると少し弾力があるのでふわふわよりは自分的にはぽむぽむがしっくり。

 

焼きより茹での方が卵白臭さを感じそうですが、一切無いのがブロンディールですよ!

 

そしてスライスアーモンドの香ばしさとキャラメルのコク。

このキャラメルはそこまで苦めではないので、デセール全体の中では濃厚な甘さを楽しめる一品。

ラムレーズンたっぷりのアイスもこれだけでも極上。

個人的にはコーヒーと合わせるのが好きです。

 

ブロンディールのムラングについては色んな方が美味しい、美味しいと口を揃えて絶賛しているので、感想がかぶってしまうのはしょうがないですね、美味しいから。

 

ウフアラネージュをいただいて、「そうそう、この美味しさを教えてくれたのがこのお店。」と原点に気づけます。

 

少々行き過ぎかな?と思いながらもこれからも大事に大切に通いたいです。

 

そして、気づいたらパティスリーが桃から栗になりはじめていて、時間が経つのが早すぎて恐ろしいです。

伊勢丹ではもうクリスマスケーキの話が...

後は夏休み明けのパティスリーや、遅めの夏休みを取っていたりと様々。

 

ここからは思ったことをぽつりと...

お店の夏休み明けに、スタッフの方々が夏休み後に大変ご迷惑を〜っていうの、いつも本当にお疲れ様です。ありがとうこざいます。しっかり休んでリフレッシュして下さい...!と思っているので、大変ご迷惑を〜って日本の当たり前みたいなのかもしれないけど言わなくていいのになーって思ったりします。

お休み大事です!

本当に美味しいものをいつも完璧な状態で提供してくださり頭が下がります。

 

自分では趣味程度にお菓子を作る素人ですが、それでも実際に作ってみると、いかにあれだけの種類作るのが大変なのか何千分の1にも過ぎないですが、少し想像してみたりするんです。

 

食べる側の私はいつも美味しくて幸せなので、働く側も幸せになれたらいいのになーと思うのです。

 

f:id:quatreheures:20190906212128j:image