本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

リニューアル後のロタンティックを店内で味わって来ました! (南浦和)

 

 

本日のおいしい出来事は

埼玉県 南浦和駅の西口から10〜12分歩いたところにあります

パティスリー ロタンティックへ行ってきました!

f:id:quatreheures:20180918163203j:image

改装後にはイートインスペースが設けられるとの事で遠い私にとってはありがたいお話。

これで少し行きやすくなりました

 

本当にこっちで合ってるかな?と不安になりつつもこの国旗を見つけたときの胸の高鳴り...!

方向音痴なので結構パティスリー巡り苦戦することも多いです

 

店内はシックでBGMがフランス語でずっと流れているところが雰囲気あって良いですよね〜

オーボンヴュータンでの修行経験のある関本シェフが手がけるケーキはどれも美しい!

そして焼き菓子は古典的なフランス菓子などどれもこれも素敵な物ばかり

 

フォレノワールは出るまで時間がかかるとの事で、今回は断念

モンブランの和栗はまだでした!

 

今回は4点

 

f:id:quatreheures:20180918183511j:image

シシリー

ピスタチオの香りはしっかりとしてなめらかで、中にはグリオットチェリー

お酒が香って組み合わせは定番ですがすごく美味しいですし、芸術的な見た目も◎

 

f:id:quatreheures:20180918183726j:image

モンテリマール

はちみつのムースに中には鮮やかで甘酸っぱいフランボワーズのジュレ

はちみつはフランス産だそうです

ムース状のおかげで甘みはフランス菓子らしく強いのですがべたっとしていなくてふんわり感じさせてくれます

色々なドライフルーツやナッツの香ばしさ

オレンジにあたるとふわっとするところも素敵

フレンチの前菜に出てくるような香りがしたのですがなにか思い出せず...

でもあー!これ好き!と、びびっときたのに思い出せず...もっと勉強します

 

f:id:quatreheures:20180918202800j:image

アプリコティーヌ

しゅわしゅわ系のムースではなくて少しむちっとしていながらもなめらかなショコラムースに紅茶のいい香りが

何度も言ってる気がしますが本当に紅茶のお菓子大好きなんですよ

紅茶香るケーキ最高です!

そこにアプリコットのコンポートがそこまで酸味は強くないのですがきゅっと締めてくれて飽きずに美味しい

チョコが勝っている、というよりは紅茶とチョコ両方が主役のように感じました

 

f:id:quatreheures:20180918201523j:image

ロラン

スペシャリテです!

スペシャリテにしては一見地味に見えますがこれが本当に美味しい

常温で持ち帰り可能なのでお持ち帰りもすれば良かったかな

メレンゲとバターと粉というなんともシンプルな材料

逆にこのシンプルな材料でこの美味しさ!

表面は焼きメレンゲのようでさっくりとしていて中はみちっと生地がしているもののふんわり

口に入れたときにものすごくミルキーなバターの香りがして周りのさくさく部分は甘くて紅茶とゆっくりいただきたい

 

 

埼玉行く日程を決めるものの、台風、豪雨、酷暑または定休日と合わず...

やっと行けることが出来て良かったです!

 

まだ改装後オープンしたてなので少し飲み物の注文はばたばたしている様子。

エスプレッソや、カフェラテがおすすめみたいでしたが紅茶が飲みたかったので紅茶を

紅茶はカップで350円でした

次はエスプレッソに合いそうなものを選んでエスプレッソと一緒に、というのもアリですね

 

 

平日にも関わらず、絶えずお客さんが来ていました。

ちなみにカウンター4席に3人がけのテーブルが1つ

小さめのお店なのでまったり食べるというよりはサクッと食べないと混み具合によっては迷惑になってしまうかも?

近所の方はお持ち帰りも多そうでしたが...

 

埼玉は遠くて(駅からも遠いので)コンスタントに来るのは難しいですが、人気で美味しいパティスリーがたくさんありますね

 

ぜひまたマパテに来て欲しいと願うばかり

10月だったらもっと秋らしいラインナップかもしれませんね