本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

マテリエルで栗&栗!ヴィエノワズリーも!:大山

 

楽しみにしていた10月。

今年最後のクープとケーキも食べたくて

マテリエルへ行ってきました!

 

東武東上線大山駅で降りて、商店街を歩きます。

年季の入った有名なクレープ屋さん、今日はお休みでした。

ちょっと気になるので食べてみたいなぁ

f:id:quatreheures:20181009230546j:image

 

そして、少し横に抜けるとあります

f:id:quatreheures:20181009230440j:image

f:id:quatreheures:20181010064727j:image

 

平日開店して間もないのにほとんどイートインが埋まっているのがすごいですよね

まずクープを頼んでから、ケーキも!

 

先にケーキが来ました〜

f:id:quatreheures:20181009231624j:image

和栗のモンブラン

リニューアルして、背が高くなりました!

クープもケーキも栗!

f:id:quatreheures:20181009231627j:image

(すみません。真ん中で切れていないのですが、本当は真ん中にも栗が入っています)

マロンクリームは和栗の味がしっかりしていてほっくりと優しい甘さ

中にもペースト状の栗とカットされた栗が入っています

メレンゲ最近食べたものとは違いすごく香ばしくて、気に入りました!美味しい!


f:id:quatreheures:20181009231631j:image

ニュアンス

紅茶のケーキにも目がないのですが、新作も食べたいし...色々悩んだ結果こちらに。

ピスタチオとショコラ、グリオットチェリー

フォレノワールにピスタチオクリームがのった感じが好き×好きな組み合わせでもあり、わりと定番かな。

ピスタチオはショコラのほうが強く、そこまで豆感は強くないです。

グリオットチェリーと甘すぎないなめらかなショコラクリーム、ほわほわしっとりなスポンジ生地でものすごく何かの主張が強いわけではなく、全体的にとっても美味しいケーキ。

 

f:id:quatreheures:20181010063810j:image
f:id:quatreheures:20181010063807j:image

最後にお待ちかねの和栗と洋梨のクープ・グラッセ

店内限定の特別感!

思わず「わ〜」と声が漏れそうになるほど...輝いています!

 

半分にカットされた栗の渋皮煮の下には和栗のクリーム周りは甘味のない生クリーム

カリカリのメレンゲ

f:id:quatreheures:20181010075118j:image

中にはバニラアイス、下には洋梨のソルベと洋梨のコンポート

洋梨と和栗という組み合わせが新鮮でどうなんだろ?と思っていましたが、これがすごく合っていて美味しい

ごろっとカットされた洋梨もジューシーで甘くて下に行くにつれてさっぱりしていくので、全く飽きが来ない!

個々で食べても、混ざっても美味しい。

冷たいグラスデザートなのにバランスが良いからなのか...洋梨がグラニテだったら冷たすぎて終盤の感想が“冷たい”になってしまっていたかもしれませんがなめらかなバニラアイスと洋梨のシャーベットによってしっかり最後まで味わえて美味しい!

感動しました。もう一度いただきたい

 

桃の時期も行きたかったのですが都合が合わず、忙しくしていたらいつのまに夏終わってましたね。

今年は暑かったですねー

 

新作のケーク キャラメル・ラムレザンがすごく気になっていたのですが、合ったら買っちゃうよ、どうしようと思っていたら並んでなくてある意味安心(笑)

 

この後はブロンディール に行く計画だったので気になった1点だけお持ち帰り

f:id:quatreheures:20181010080127j:image
f:id:quatreheures:20181010080134j:image

パン・オ・ノワ

こちら側が表ですが、裏はこんな感じで編み込まれたような形です↓
f:id:quatreheures:20181010080130j:image

朝ということもあってヴィエノワズリーや、キッシュなどがどんどん売れてました!

シナモンとくるみは絶対美味しい、好きな組み合わせ

袋を開けるとシナモンのあまーい香りが...

お砂糖の焼かれた表部分はカリカリザクザク食感

そしてごろごろと入ったくるみが香ばしく、シナモンがしっかり効いていてかなり好みで美味しい。

ゆっくりコーヒーや、濃いめに入れた紅茶、牛乳なんかも合いそう!

 

マテリエルは可愛いらしいムースがたくさんありますが、個人的にはムースより今日選んだようなケーキが好みだったりします。

(と言いつつ、ムースも食べたい...食いしん坊すぎる。)

 

ごちそうさまでした!