本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

初のトランジットとニースの朝市

 

 

シャルルドゴール空港からニース空港(コートダジュール空港 長いので以下ニース空港で統一します)

 

朝の4時頃パリ着

ニースへのフライトは8:20頃

 

何ホールに着くかによってシャトルバスで移動か徒歩で移動か変わってきます。

ホールLかMだと遠いのでシャトルバスだったと記憶してます。

 

ちなみにホールK着だったので私は歩いて行けました。

(エアーフランスでパリでトランジットの場合はこの3ホールのうちどれかのはず)

 

エールフランスの「乗り継ぎのお客様への案内」をHPで事前に読んではいたのですが、実際に行って記載されていた表記のまま進むとここは今閉まってるからあっちから行ってねと空港の方に言われ、あっちってどっち〜?と思いましたが、無事にたどり着きました。

 

入国審査は前回パリへ行ったときより特に質問も無く、すんなりクリア。

結構人によりますよね。

なんか普通に楽しくお話しして終わりの方もいますし。

 

かなり空き時間があったので暇を潰しつつ、ゲート変更のアナウンスがあるかもしれないと思い早めに戻ります。

 

早めに戻って1時間前にもう一度確認

よし、間違ってない!変更なし!

 

と思ってまったりしていたら

「...!?」時計を見てびっくり

飛行機来てない?と思って空港の人に聞いたらゲート変更したの〜と言われて小走りでなんとか搭乗。

乗り遅れるところでした。

 

アナウンス聞き逃さないようにしてたのに、聞き逃してしまったみたいです。

 

飛行機に乗ってる時間は1時間半くらい

 

隣は2席ありましたが空席でかなり空いてました。

f:id:quatreheures:20190505195123j:image

短いフライトですがお菓子が配られました。

機内食食べて、空き時間も食べて、また食べる。

とにかく最初から最後まで食べる旅。

 

f:id:quatreheures:20190513200955j:image

綺麗ですね~!

 

ニース到着。

荷物を受け取るまで安心は出来ません。

 

無事自分の荷物が受け取れたところでようやく一安心です。

ニースからまずはホテルへ行って荷物を預けます。

まだ午前10時すぎなのでチェックインまでかなり時間があり、休むことなく有名なサレヤ広場のマルシェ(朝市)へ行ってみることに。

 

ニースの日差しと色鮮やかなお花が本当に綺麗です!

ニースもアパートタイプのホテルにしていたらお花飾りたかったな

でも3日間だとホテルのほうが楽かな?

 

f:id:quatreheures:20190505200428j:image

 

そしてニースで食べたかったソッカ

ソッカはひよこ豆の粉で出来ていて、素朴でシンプル。

上からスパイスのような粉を出来立てが運ばれてきたときにサーっとかけていました。

f:id:quatreheures:20190505200057j:image
f:id:quatreheures:20190505200102j:image

1人分がすごく多くて、本当にあっつあつで火傷しましたが美味しい!

おかわりしに買いに来てる観光の方もちらほら。

となりの台にはピザ風パンのようなものとピサラディエールが売ってました。

 

マルシェでの会話や、何グラムなどの単位で買ったりするのがハードル高いと思っている方がいたら、ここのマルシェは全然大丈夫だと思います。

 

観光客も結構くるのでお店の方も慣れてる感じでした。

ただ午後は早く閉めてしまうので早めに行くのが良いですね!

この活気が嘘のように綺麗に片付いてしまうので…

 

そしてフランスへ行ったら絶対困る点がお手洗い問題。

日本ではどこでもありますし、お店へ入ればお手洗い借りれますが、基本的にカフェやレストラン以外で例えば雑貨屋さんなどのお店へ入った場合お手洗いはほぼ無いです。

 

でもここのマルシェの近くにはお手洗いがあって有料ですが、そこまで汚くないお手洗いを使うことが出来ます!なので安心(笑)

結構私的にお手洗いは重要ポイント。

 

 

甘いものから塩っぱいもの

両脇にはレストランもたくさんあります

ちょこっと観光するだけでも楽しめますし

少し歩けばすぐ海です!

 

f:id:quatreheures:20190511171410j:plain

ニースはイタリアのお菓子を売っているところも多く見かけました。

右のナヴェットはフランス語で小舟を意味する南仏のお菓子です。

オレンジの花の水で香りづけされているので味は素朴だけどすごくオレンジの香りがしっかりしていました!

こちらの地方ではオレンジの花の水を使ったお菓子多いですよね。

 

真ん中はバーチ・ディ・ダーマ

貴婦人のキスと呼ばれるイタリアのお菓子

一番左はアーモンドのお菓子なんですが名前を忘れてしまいました。

最後の1つ迷ってお店の方にアーモンド好き?それならこれ!と

おすすめしていただいたお菓子です。美味しかったな~

 

f:id:quatreheures:20190513201126j:image

Boulangerie Blanc

たまたま見つけたお店へマカロン、ケーキ、パンものすごい種類で並んでいます。

奥にはカフェスペースもあるのでそこでいただく事も出来ます

 

f:id:quatreheures:20190513201202j:image

とにかく大きいタルト!

 

トロペジェンヌはこの後を考えて大きさ的に諦めて

この辺りのスペシャリテを聞いて教えていただいたのがこちら

 

f:id:quatreheures:20190513201226j:image

tourte de blettes

松の実やレーズンなどがごろごろ入っていてしょっぱいverもあるようですがこれは甘いです。

お酒が効いていて甘さはしっかりですが、すごく自分の好きな味

基本的に日本とは違い簡単に紙にくるんで渡されるので海でいただきました。

隣のムッシュもたまたま同じものを食べていてなんだかほっこり。

会話しなくても空間で美味しいを共感できたような。

 

f:id:quatreheures:20190513201302j:image

マルシェで買った真っ赤で大きな苺。

フレジエ食べたいと思っていたのでこの苺を食べて期待が高まります!

なぜならすごく甘くて美味しかったから!

 

まだまだ続きます。そしてまだまだ食べます。