本日のおいしい出来事。

たべもの記録や旅行記。※すべて個人的感想です

ドゥブルベ・ボレロの香り豊かなお菓子:新宿伊勢丹

 

本日の美味しい出来事はドゥブルベ・ボレロ

 

新宿伊勢丹に出店するとのことで楽しみにしておりました!

(6.11〜6.18まで)

まさかの今回はボンボンショコラではなく生ケーキを持ってきていただけるとは嬉しいかぎり。

 

店員さんによると焼き菓子は本店に出しているもの全種類持ってきてくださったそう!

ものすごい種類でわ〜っとする品揃え!

 

サロショ以来のW.ボレロさん。

 

その中でも悩んで購入したものがこちら

f:id:quatreheures:20190618144402j:image

f:id:quatreheures:20190618144414j:image

オペラ・テ・ポワール

 

紅茶×洋梨なんて絶対美味しい組み合わせ。

 

それにドゥブルベボレロさんのボンボンのお茶使いがすごく好きなので期待大でした。

 

オペラですがコーヒーではないので紅茶のビスキュイでシロップでしみしみになっていたじゅわっとして美味しい。

アルコール感は控えめで香り重視のシロップでした。

私はお酒のお菓子も好きなのでもっとお酒っぽさがあっても好きです(笑)

バタークリームは冷えた状態でもとってもやわらかくてミルクガナッシュとビスキュイと一体になっています。

上のミルクチョコはパリッとしているのに口に入れるとすっととけてチョコだけが口に残ることがなく、全部組み合わさってうっとりする美味しさでした。

上の層ののミルクチョコはカカオバターを加えたミルクチョコと記載があったのでそれがこの口溶けの良さなのでしょうか?


f:id:quatreheures:20190621084008j:image

普通のケーキ一切れ分よりは大きいサイズでの販売にはなりますが、世の中にこのくらいのハーフサイズが浸透してくれると個人的には嬉しいです。

 

パティスリーに売っているケーク(パウンドケーキなど)は少々大きくて気になっても躊躇する事が多いので...

 

そして焼き菓子 ↓

f:id:quatreheures:20190619084633j:image

左上から「フロランタン」「ウフ・テ・シトロン」

ノネット・マング・エ・パッション」「サブレ・ノワゼット・ミエル」「バスケーズ(オウミ木イチゴ)」


f:id:quatreheures:20190619084629j:image

フロランタン

ナッツ個々の香ばしさと喉にくるような甘さではなく、ほろ苦さがしっかり感じるフロランタンで美味しいです。

 

f:id:quatreheures:20190619084737j:image

ノネット・マング・エ・パッション

個人的に食べたときにこれは夏のノネットだ!と思いました。

W.ボレロさんのパンデピスが大好きなのですが、スパイシーな香りと蜂蜜のしっとりとした生地にしっかりパッションフルーツが粒々していて食感も楽しい


f:id:quatreheures:20190619084733j:image
f:id:quatreheures:20190619084730j:image

バスケーズ(オウミ木イチゴ)

バスケーズは二種類あってもう一つはいちじくだった気がします。

甘酸っぱいのが好きなのでこちらにしました!

小麦粉の香りとしっかり焼きの少し焦げっぽさのある力強い生地に木苺がよく合います!美味しいです。

そもそも木苺ではなくてオウミ木イチゴってなんだろうと思い調べてみたところ2016年の記事を見たのですが滋賀県の新品種のようでお菓子屋さんなどでも使われているみたいです。

新品種といっても2016年の記事で誕生からすでに8年ということは…

もうかなり経っていますね。勉強不足で知りませんでした。

ですがドゥブルベ・ボレロは滋賀のお店!

それでオウミ木イチゴを使っているのかなと一人で納得というか「お~」と思いました。

お菓子を通じて新しい事を学びましたね。


f:id:quatreheures:20190619084744j:image

 ウフ・テ・シトロン

購入した焼き菓子の中では一番可愛らしいサイズ感。

紅茶の香りのほかにレモンはもちろん爽やかなヴェルヴェンヌの香り

これは買って良かったと頷いてしまいます。

ヴェルヴェンヌの香り好きなんですよね~

 

まだサブレのみいただいてないので後日ゆっくり味わうとします。

 

焼き菓子は日持ちするしと思いながらも控えめにしたのに、結局美味しくて食べてしまいました…

もっと買えば良かったとも思いますし、賞味期限は2週間程度あってもやっぱり早めに食べたほうが美味しいから買い溜めも微妙かなと、いつも悩むところです。

 

いつか本店へ行ってみたいです!

 

今後も東京に支店を出すとかではなく催事出店してくれると嬉しいなと思ったり。

 

ドゥブルベ・ボレロのお菓子は香りから美味しいので大好きです。